【保存版】2020年、YouTubeで収益を得る6つのジャンル

【保存版】2020年、YouTubeで収益を得る6つのジャンル

こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。

コロナ関連、大きな不安を感じている人も、
多いようですね。

ボクはこういうときは、
「落ち着いて考える」ことが一番大事だと思っているので、
今日は『データ』から見える範囲で、
ボクの考えをお伝えしておきますね。

まず、新型コロナウイルスですが、
日本での死亡者は、昨日時点で6名です。
ダイヤモンドプリンセス号からの死亡者も併せて12名。

これを聞くと、反射的に「怖い!」と思うかもですが、
2018年のインフルエンザでの死亡患者は、
3000人ほどだったそうです。

数字だけ見れば、新型コロナウイルスより、
インフルエンザのほうが、
実際の被害者数が、圧倒的に多い。

そう思うと、毎年のインフルエンザには
呑気にいられるのに、
今だけパニックになっているのは、
ちょっとおかしいかも、と思えます。

しかも今年は、コロナ騒ぎで、
手洗いうがいが徹底されているので、
とあるお医者さんのツイートによれば、
その方の現場の状況では、
例年の8分の1くらいに、インフルエンザが減ってるそうです。

そういう意味では、コロナ騒ぎで、
多くの人の予防意識が上がっているのはいいことだし、
インフルエンザの状況を見る限り、
めっちゃ良い方向に進んでいそうですよね。

また、死亡事例に関しても、
コロナウイルス単体で亡くなる方はほとんどいなくて、
もともと持病があった、
60歳以上の人が多いです。

WHOによれば、
ボクら世代の健康的な人が感染しても、
症状が出なかったり、出ても軽い症状が、ほとんどだそうです。

「感染したらこの世の終わりだ」みたいに考える必要は、
全くない、っていうことですね。

だから今の状況では、ボクら世代の意識としては、

「お年寄りに感染を広げないために、
自分もかからないように気をつけよう」

っていう心持ちで十分だということがわかります。( ´ ▽ ` )ノ

ね、だから落ち着きましょう。
健康でいるために、手洗いうがいだけ、お忘れなく!
写真さて。。。

家にいることが増えるこんなときこそ、
「チャンス!」っていうことで、
ここ4ヶ月ほどかけてした、
YouTubeのリサーチ結果をお伝えしてます。

『2020年、YouTubeを今すぐやったほうがいい3つの理由』はこちら↓

マジで始めたほうがいい『ベスト』なタイミングが、
1年前でも、1年後でもなく、
「今」だと思います。

ってことで、今日は具体的に、
・実際にYouTubeが、どんなふうに使われて、
収益につながっているのか、
6つのジャンルに分けて開設します。

まず、このメールの読者さんは、
「情報発信」に興味がある人が多いと思うので、
まずは情報発信的な使い方について。

それでは1つめ。

━━━━━━━━━━━━
◎1、専門家チャンネル
━━━━━━━━━━━━

今、急速に増えているのが、
特定のジャンルの「ノウハウ」を話したり、
教えたりするチャンネルですね。

ビジネス、筋トレ、ファッション、メイクアップ、占星術、
話し方、料理、ダイエット、掃除、DIY、前髪の切り方などなど。

これまではノウハウブログが人気でしたが、
視聴者にしてみれば、
読むよりも観るほうが圧倒的に見やすいので、
YouTubeの良さがモロに発揮されてます。

物販にしろ、サービスにしろ、コンテンツにしろ、
もしもあなたがすでに「商品」を持っているなら、
こういうチャンネルをスタートするのがいいでしょう。

<堀江貴文 ホリエモンチャンネル>

次に、もしもあなたが
「商品を持っていなくても」やれる、
YouTubeチャンネルについて。

まずはこちら。

━━━━━━━━━━━━
◎2、王道YouTuberチャンネル
━━━━━━━━━━━━

「好きなことで生きていく」というキャッチを定着させたのは、
彼らの功績ですよね。

HIKAKIN、はじめしゃちょー、東海オンエア、
水溜りボンド、etc…

いわゆるYouTuber的なチャンネルであり、
形を変えた「タレント業」ですね。

とはいえ、芸能人がめっちゃ参入してきてる今、
日本でこれをやるのは、
レッドオーシャンかもしれません。

<しばなんチャンネル>

そこで素人でもできるものかつ、
顔出し有り・無し両方行けるのが、

━━━━━━━━━━━━
◎3、見入っちゃう系「趣味もの」チャンネル
━━━━━━━━━━━━

ですね。

これ今、爆伸びしているジャンルです。
一番有名なのは、包丁関連の動画をアップしている
「圧倒的不審者の極み」チャンネルで、
錆び錆びでまっ茶色になった包丁を、
18時間研ぎ続けた結果をとってアップする、
みたいなことをやっているチャンネルです。

顔も出し無しで、
手元の作業をずっと撮影しているだけなんですけど、
「見入っちゃう」んですよね。

他に同じ「見入っちゃう系趣味動画」ジャンルだと、
キャンプ関連の動画や、(焚き火って実は、ずっと見てられる)
猫や犬などの動物動画、ゲーム実況、
旅、掃除(汚いものがピカピカになるまで)や、
グロいものだと、ゴ○ブリの動画なんかもあります。

あとは(半分YouTuberでもありますが)
大食いチャンネルなんかも見入っちゃいますよね。

 
 
<圧倒的不審者の極みチャンネル>
 

イラストそれ以外だと、
もしあなたが「しゃべり」が得意であれば、
同じく趣味を活かすチャンネルでも、

━━━━━━━━━━━━
◎4、レビューチャンネル
━━━━━━━━━━━━

も人気です。

メイクアップやおもちゃのレビューは、
なにより「使い心地」が大事なので、
映像で見れるYouTubeでは、一大市場です。
ボクはこのジャンルだといま、
映画レビューチャンネルを育ててます。

<なーちゃんねる>
 

また「勉強」にも大きな需要があります。

━━━━━━━━━━━━
◎5、教育系チャンネル
━━━━━━━━━━━━

教育系で一番有名なのは、
オリラジ中田敦彦のYouTube大学。

このジャンルは、
「顔出し無しがいい」という場合でも、
本のまとめチャンネルも多いですよね。

「12分で分かる『7つの習慣』」のように、
ナレーションとイラストで本のまとめをしているようなチャンネルが、
ビジネスマンから好まれてます。

<サラタメさん 【サラリーマンYouTuber】チャンネル>

けっこうたくさん紹介しましたが、
これが最後です。

2019年に、めちゃくちゃ伸びたジャンルに、

━━━━━━━━━━━━
◎6、Vlog「日常・ルーティン」チャンネル
━━━━━━━━━━━━
がありますね。

なにものでもない、普通の人の、普通の生活をアップしているのが、
それ以外の人からすると「珍しかったり」「おもしろかったり」して、
バズるんですね。

「女子大生のモーニングルーティン」
「同棲カップルのモーニングルーティン」
「夫婦のディズニーデート」
「ぶらり街歩き・食べ歩き」

のような、一見、普通の動画が、
数十万回も再生されているのが、おもしろいところですよね。

※それ以外にも「ゆっくり」や「Vチューバー」っていうジャンルもあるんですが、
多少マニアックなので、好きな人がやればいいかな、と思います。( ´ ▽ ` )ノ

<PARASTICA チャンネル>
 
 
 
<たっちゃんねる>
 

イラスト今上がったジャンルたちが『新しい』のは、
これまでの発信活動は「教える」か「物販」がないと
ビジネスとして成り立たなかったのが、
『共感』がマネタイズできるようになったところですよね。
(※みんながぼーっと見てくれているだけで、広告収入が発生する)

本当に、万人の「好き」が仕事になる時代がやってきたと思います。

YouTube、誰でも参入できるので、
今こそ、始めるといいですよ!

明日も、続きます。

それでは。

【21世紀を豊かに生きる】無料メルマガ配信中!

【21世紀を豊かに生きる】無料メルマガ配信中!
人としてちゃんと成長・成功したい
自然体のままで人生を楽しみたい
21世紀を豊かに生きたい

こんな人生を過ごしたい方は、トゥモローからのさらなる情報を今すぐGETしてください!

人生が10倍楽しくなる!ビジネスメールマガジン