あなたは左脳人間?それとも右脳人間?

あなたは左脳人間?それとも右脳人間?

あなたは左脳人間でしょうか?右脳人間でしょうか?

実は、トゥモローは右脳優位です。(意外ですかね?)

話が得意なので、「論理的」「わかりやすい」というイメージが先行しますが、実際には感覚派の人間です。
このボクのメールを読んでくれている人たちにも、右脳優位の人が多いと思いなあ、と実感しています。
イラストでも世の中では、左脳人間のほうが「えらい」とされてます。
・論理的に話しなさい
・目標を立てて逆算し、計画してから始めろ
・再現性はあるのか?
などなど、「左脳」が動いていることを良しとする例は、枚挙にいとまがありません。

左脳人間の人「効率」「再現性」が大好きですから、
会社の仕事だとか、起業塾でやり方を教わると、それをすぐに行動に移ることができる。

効率が上がることとか、できるようになることが、楽しいわけです。

それに対して右脳優位の人というのは、往々にして、軽視されがちです。
やり方を教わったのに、「ん〜、なんか違う気がする」なんて考えてしまって、パッと動けなかったりする。
だからビジネスの現場や、人間関係の中で、行動がすぐにできなくて、立場が低くなりがちです。

でもね、右脳だって、左脳くらい素晴らしいんですよ。
・決断が早い
・クリエイティビティが発揮できる
・「勘」が働く
などなど、これだけ情報が溢れている世界の今のビジネスの現場では、
実はより勝敗を分けるのは、『右脳の働き』の方だったりするわけです。
イラスト要はね、右脳と左脳、両方上手に使えるようになるのが、大事なんですよね。
右脳優位の人は左脳を使う。
左脳優位の人は、右脳のスイッチを入れる必要があります。

左脳というのは、「要素分解」と、「計測」が好きです。

例えば、いいビジネスとは?と考えると、
顧客数
・客単価
・損益推移
・キャッシュフロー
・財務状況
みたいに「要素」に分けて、それを「計測」をして、それぞれを調整したり、テコ入れすることで、全体を良くしようとする、というアプローチです。

右脳は逆に、「全体を全体のまま捉える」という動きをします。

上のようなアプローチは、ビジネスの現場では、無条件に良いものと思われていますが、実は、それだけでは、いいビジネスはつくれないんです。

いい家族とは?で考えてみれば、すぐにわかることです。
いい家族とは?と言ったときに、

・1日のうちに家族で過ごしている時間の割合は?とか、
・財務状況はどうなってるか?とか、
・子供の進学に親がどれくらい協力しているか?
というふうに考えるのは、
もちろん意味はあるけど、でも本質ではないですよね?

例えば、どっかの研究者があなたの家に急にやってきて、
「あなたの家族は、隣のAさんの家族に比べて、1日のうちに家族で過ごす時間が平均30分少ないです。だから、Aさんのほうがいい家族です」
なんて言ってきたって、その指摘がどれだけ馬鹿げているかは、簡単にわかりますよね?

「全体は、部分の総和以上の、なにかである」と言ったのはアリストテレスですが、まさにそれを表していますよね。

もちろん、「家族で過ごす時間をもう少し増やそう!」とすること自体はいいことですが、(要素を分解して、ひとつひとつ具体的に解決する=左脳的なアプローチ)
そういうアプローチとは全く別に、
「全体を全体のまま捉える」という右脳の役割は、実は大変、大きいんです。

写真右脳優位人間は、仕事や起業塾で結果が出ないことがある、と言いましたが、
それは、勘がいいからです。

「なんか違う気がする。うまく説明できないけど」と思ったときに、行動ができないのが右脳優位人間だからです。

逆に、左脳優位人間は、やり方さえわかっちゃえば、すぐに結果が出ることが多い。
でも、多くの「売れた」起業家が、実際に売れたあと、
・なんかモチベーションが上がらない
・売れるのを目標にしていたときは楽しかったけど、今はアツくなれない
なんてよく言っているのは、

「再現性」のある方法を使って、「効率的に」前に進むのは得意だけど、全速力で進んできた結果、
『本当に行きたい方向』とは違う方向に、全速力で進んでいた、ということなんですね。

繰り返しますが、大事なのは、右脳と左脳を仲良くさせることです。
両方大事ですからね。
写真メンプロの第3期では、「幸せ」について、右脳と左脳の両方のアプローチからお話しします。
迷いが無くなって、あなたの人生に『求心力』を与えるのが、メンプロ第3期のゴールです。( ´ ▽ ` )ノ

==============
もう迷わない!あなたの未来に向かって
「幸せに成功する8つのステップ」

◎「21世紀型メンタープログラム」
↓詳細はこちら

21世紀型メンタープログラム

==============

【21世紀を豊かに生きる】無料メルマガ配信中!

【21世紀を豊かに生きる】無料メルマガ配信中!
人としてちゃんと成長・成功したい
自然体のままで人生を楽しみたい
21世紀を豊かに生きたい

こんな人生を過ごしたい方は、トゥモローからのさらなる情報を今すぐGETしてください!

人生が10倍楽しくなる!ビジネスメールマガジン