オンラインサロンとファンクラブの違い

オンラインサロンとファンクラブの違い

こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。

先日、オンラインサロンのメンバーから、
こんな質問がありました。

最近、乱立している数ある
「オンラインサロン」の中で、
なにを選ぶのか?のヒントになるかと。

<質問ここから>
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この半年くらい流行りのオンラインサロンにいくつか入って活動してました、
そしてメンプロに戻ってきました◯◯です。

【質問です】
オンラインサロンとファンクラブの違いってなんでしょうか??

オンラインサロンもファンクラブも
『サブスクモデル』で同じだし、
最近のオンラインサロンは授業より
コミュニティ感強いところも多いので、
オンラインサロンにするメリットはなんだろうと思いました。

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<質問ここまで>

この質問に、ボクはこう答えました。

「結論から言うと、別に同じです」

???

となりますかね。笑

ちょっと解説しましょう。
イラストみなさん、ビックリマンチョコって知っていますか?
20代の人は、何を言ってるのか全然わかんないと思うけど笑、
37歳のボクが小学生ぐらいの時に、
ビックリマンチョコって、めちゃめちゃ流行ったんですよ。

これについて、
キャリッジウェイコンサルティングの今井孝さんが、
「ABCの法則」というもの話していらっしゃいます。

今井さん曰く、
「1つのビジネスを作るなら、
AとBとCの3つを用意しなくてはいけない」
というものです。

Aアトラクト(attract=魅了する)。
アトラクトする場所が必要。
「集客する方法を考えなきゃいけない」ということです。

要は、メディアみたいなものです。
Bベネフィット(benefit=利益)です。

顧客から見たときの利益であり、価値ですね。
Cキャッシュポイントです。

みんな、この3つを、
ごちゃごちゃにしているんだけど、
ABCは、それぞれ別なんですよ、と言う話です。

ビックリマンチョコの場合、
Aは、
『コロコロコミック』に「ビックリマン」という漫画が、
載っていたり、
朝のテレビで、アニメが放送されてたんですね。
それがAです。

集客するためのメディアを作って露出していく、
という側面ですね。

Bは、ベネフィットでしたよね。
みなさん、ビックリマンチョコを、どうして買ってましたか?という話です。
ここが肝なんですよ。
ビックリマンチョコ、みなさん、なんで買ってましたか?
答えは「シール」ですよね。
ビックリマンチョコは、シールが欲しくて買うんですよ。
グリコもそうなんですけど、
グリコのおまけが欲しいのであって、
お菓子が欲しいんじゃないんですよ。

シールが欲しくて買うんだけど、
チョコはいらないから捨てちゃうみたいな。笑

でも、キャッシュポイントはチョコですよね。
ビックリマン「チョコ」なんだけど、
価値はシールにあるわけですよ。

ビックリマンチョコは、確か、
1個30円だったと思いますけど、
シール1枚30円で売ってると売れないんですよ。

これが不思議なもので、価値に、
そのまんま課金しちゃいけないんですね。
トゥモさんこれは、結構、重要なことです。
例えば、キャバクラ。

キャバクラの価値はなんですか?と言えば、
若い女の子です。

お酌してくれて、
ふーん、ふーんて話を聞いてくれることに、
価値があるんですよ。
サラリーマンにとっては。

自分の話を聞いて欲しいんです。
世の中のおじさんたちは。笑

だけど、キャッシュポイントは「お酒」ですよね。
女の子が話を聞いてくれることに価値があるけれども、
女の子が話を聞いてくれたから、
1時間いくら、という課金の仕方をしてないですよね。
課金は、お酒でしている、と。

ここが重要なんですよ。

「集客」は、インターネットでやってたり、
呼び込みのお兄ちゃんがやったりしていますよね。

つまり、
A:呼び込み、インターネット
B:女の子
C:お酒
ということです。

ビジネスをやるなら、
この3つを考えなくちゃいけなくて、
価値にそのまま課金してしまうと、
よろしくないんですね。

そうすると、価値が減っちゃうんです。

キャバクラでお姉ちゃんが何かやってくれる、
話を聞いてくれるから、
いくらね、とお金を渡すんだったら、
あんなにうまく回っていかないじゃないですか。

あくまで、お酒にお金を払ってるんだという、
大義名分が必要なんですよ。

ビックリマンチョコもそうですよね。
「お母さん、ビックリマンシール買うから30円頂戴」
と言っても、お母さん、30円出さないですよね。笑
「そんな、もったいない」となるじゃないですか。

でも、チョコだったら、
『おやつ枠』に入るので、
じゃあいいかな、となりますよね。
そういうことなんですよ。
イラスト例えば、アンソニーロビンズという、
アメリカで一番有名なコーチングの人がいますけど、
(ボクは行ったことないですけど)
行った人の話によると、
彼のセミナーは、ライブだと言ってました。
コンサートだって言ってましたね。

全員、立って踊らせるし、掛け声をみんなで叫ぶみたいな。笑
何か叫んで、一体感が得られるんだそう。
だから、ほとんどコンサートだと言っていました。

だけど、それを30万円とか、
1番高いプレミアム席だと、
100万円とかで売っているわけですよ。

コンサートに100万円だと、
キャッシュポイントとしては良くないですよね。

音楽の要素があるなら、それもいいけれども、
やっぱり、あくまで人がしゃべるわけだから、
名目は講演会になりますよね。

だけど、提供している価値は、
その『一体感』だったりするわけです。

だから、キャッシュポイントが何であるかは、
商売にとっては、
実はどうでもいいんですよ。

どうでもいいというか、
そこは重要じゃないんですよ。

もちろん上手に課金するのは大切ですよ。

女の子が話を聞いてくれるのに対して、
お酒で課金するのは、
上手なキャッシュポイントの置き方ですよね。

だから、キャッシュポイントは、上手に置くべきなんだけど、
提供している価値とキャッシュポイントは、
結びつけて考えないほうがいいということです。

ということで、
ご質問者の疑問であった、
「オンラインサロンとファンクラブの違い」は、
キャッシュポイントの『名目』の違い、です。
大事なのは、
『どんな価値を提供しているのか』
の部分であり、
オンラインサロンを選ぶなら、
そこを見極めることが大事、

というお話でした。( ´ ▽ ` )ノ
トゥモさんということで、
かなり面白い話をしたんじゃないかと、
個人的には思っています。( ´ ▽ ` )ノ

追伸:
今井さんの情報は、めちゃおもしろいので、
取っておくといいですよ!

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※ちなみに、アフィリエイトじゃないですからね。笑
ふつーにおすすめです。

それでは。

 

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