一ヶ月2万円以下の生活 inマニラ。

一ヶ月2万円以下の生活 inマニラ。

こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。

久々に、マニラにいます。
暑いです。笑

こちらは、3〜5月が真夏。
夏休みもこの時期です。
(7・8・9月は台風シーズンなので、すずしい秋なのです)
トゥモさん
こちらは、現地人にとっては、
とにかく生活コストが安いです。

現地の人の食事は、
『カリンデリア』という屋台で済ませます。

道端におもむろに開く、
ビニールシートを屋根代わりに貼って、
その下にテーブルを組み立て、
作ってきたおかずをずらっと並べるだけのお店。

すぐ横には、排気ガスを撒き散らしながら、
バンバン車が通ってます。笑

ほとんどの日本人は、
ここでご飯を食べるのをためらいます。笑

いつ作ったのか、何時間、
外に放置されたか、
分からない食事なので、
午後イチまでに食事しないと、
お腹を壊すことおあります。笑

でも、味はうまい。( ´ ▽ ` )ノ

ご飯とおかずで、
たったの50ペソ(100円)です。

また、移動は、
ジプニーという小型乗合バスでします。
(写真の右に写ってるやつ)
マニラ

大きな通り沿いにバンバン通っていて、
車体の横に、
「◯◯通り、どこどこ〜どこどこまで」
と書いてあるのを見て、
自分の行き先方面が来たら、
手を上げて止め、後ろから乗り込みます。

バス停があるわけじゃないので、
「止めてくれ」と言うまで、
延々と連れて行かれます。笑

こちらは初乗り8ペソ(16円)
距離で価格が上がっていきますが、
10キロくらい移動しても、
30ペソ(50円)しか取られません。

つまり、現地の人は、
食事・移動費で、
一日200〜300円で生活しているわけです。

家は、古くてもよければ、
一ヶ月8000ペソ(1万6000円)から借りれます。
(治安が悪い場所であれば、もっともっと安いです)

そこに3〜4人でシェアして住む、
というのが普通です。

ただし、治水がまともにされてないので、
8・9月の台風シーズンは、
毎年1階が浸水するような家です。笑

水道光熱費がどんなにかかっても、
一人1000ペソ(2000円)

一緒に暮らす友達がいない場合は、
シェアハウスに住みます。

ドミトリー形式で、
一部屋に2段ベッドが複数置いてある、
1つのベッドの上だけが、
その人のテリトリー、
という形式です。

1ベッド、一ヶ月2000ペソ。

携帯はほとんどの人は、
プリペイドを使っています。

一ヶ月間、電話・メール・ネットLTE使い放題でも、
1500ペソ(3000円)。

3Gだけに制限したり、
電話やメールの回数を絞れば、
1000ペソ(2000円)かかりません。
マニラ

つまり、マニラの現地人の
生活コストは、全部足しても、
6000〜8000ペソ
(1万2000円〜6000円)
程度です。

安いでしょ。笑
日本じゃ考えられないですよね。笑
10倍は、コストがかかっているんじゃないでしょうか。

日本人も、昔はこうだったんですよ。

でも、経済が発展するに従って、
こうじゃなくなった。

路上でこんなお店が出るのは禁止されたし、
家族ですら、一人に一部屋あって、
プライバシーがあるのが当たり前になった。

現代人が、忙しくて心がすり減っていくのは、
「生きていくのに、これくらい必要だ」
と考えてしまっているからだと思います。

人一人、生きていくのに、
それほどお金はかかりません。
(マニラの人々を見ていて、思います)

お金がめっちゃかかると思うから、
将来が不安になるんです。

貯金しても 仕事がなくなろうが、
なにをしてでも、
とりあえず生きていく。

フリーターでもいいし、
生活保護だっていいから、
それとは関係なく、幸せに生きていく。

それさえ引き受けてしまえば、
もっと生きるのが、楽になります。

家族や子供の心配だって、
しなくて良くなるでしょう。

心配がないところから、
純粋に楽しんで生きていくことで、
『人持ち』になれます。

結果的に、経済的にも成功していく。
この順番を間違えないでくださいね。( ´ ▽ ` )ノ

あ、そうそう。

トゥモローの
独立5周年感謝パーティーですが、
ロンドンバスの定員が、
20名に達しましたので、
締め切りさせていただきました( ´ ▽ ` )ノ

レストランパーティーは、
広い会場を取ってありますので、
まだまだ参加受け付けております。

ぜひみなさま、
ご参加くださいませ!!(≧∇≦)

◎ロンドンバスも貸し切っちゃう!
トゥモローの
「独立5周年記念パーティー」
━━━━━━━━━━━━━━━
パーティーの詳細の確認は、こちらをクリック
https://tomohashiguchi.jp/2017/05/21/happy/
━━━━━━━━━━━━━━━

チャクラ皇子こと、
平野孝明さんも参加してくれるます!( ´ ▽ ` )ノ

「チャクラ皇子と、しゃべってみた〜い」
って言う人もぜひご参加くださいね。
トゥモさん

それでは。

【21世紀を豊かに生きる】無料メルマガ配信中!

人としてちゃんと成長・成功したい
自然体のままで人生を楽しみたい
21世紀を豊かに生きたい

こんな人生を過ごしたい方は、トゥモローからのさらなる情報を今すぐGETしてください!