俺のイタリアン。

俺のイタリアン。

こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。

2011年、新橋のわずか16坪のお店、
「俺のイタリアン」がオープンしました。

お店のコンセプトは、
「ミシュラン星付きクラスの料理を、3分の1の価格で」

そのために席は立ち食いにし、
1日3回転するようにし、
原価率60%を超えていても、
利益が出るように工夫していました。

お店はすぐに大人気になり、
予約はいつもいっぱい、
連日、大行列の繁盛店になりました。

あっという間に話題になり、
飲食関係の専門誌だけでなく、
テレビのニュースでも取り上げられるほどの、
話題になりました。
イタリアン

現在では、たったの6年で、
「俺のフレンチ」「俺の割烹」etc…
『俺のシリーズ』として、
11ブランド、34店舗を展開しています。

実はこの『俺の株式会社』の
代表取締役の坂本さん。

元々は飲食関係出身の社長さんじゃありません。

彼はこのレストラン事業に参入する前には、
まったく違う業界で、
『誰もが知っている』
全国チェーンを作り上げた人です。

その業態、なんだと思いますか??

25年ほど前に創業し、
今では全国1000店舗以上の
店舗数になっています。

おそらくあなたも、
お世話になったことがあるんじゃないでしょうか。

坂本さんが25年前に立ち上げ、
大成功した業態とは、
なんとあの『ブックオフ』です。

「レストラン」と「中古品売買」。
あまりにも異質な業態。
業態のスタート時期も20年の違いがあります。

それでも両方ともを、成功させている。

こういう人を、
「経営のプロ」と言います。

業態が違えど、時代が違えど、
成功させる力があります。

例えば、
スティーブ・ジョブズも同じですよね。

彼は、20歳の時にアップル社をつくり、
30歳ころに同社をクビになってます。

数年間の不遇の時代を送りますが、
その後、一念発起し、
コンピューターアニメーション制作の、
「PIXAR」をつくり、大成功させています。

その後、アップルに舞い戻った彼が、
iPod、iPhoneなどの大ヒットを飛ばし、
同社を世界一の時価総額まで引き上げたのは、
あまりにも有名な話しですよね。

彼らはなぜ、
・まったく違う業態でも
・まったく違う時代でも
成功させることができるのか。

彼らには、
『ビジネスの原理』が見えているからです。
ジョブズ
どういった要素を組み合わせ、
結びつけていけば、
ビジネスとして成功するか、
彼らには『見えている』わけです。

ボクは、起業家には、
「ノウハウ」「マインド」以外に、
この『ビジネスの原理』を理解することが、
必要な条件だと思っています。

なぜなら、ノウハウとはあくまで、
料理にたとえるなら
「レシピ」のようなものだからです。

レシピはずっと続けられない。

同じことをやっていれば
飽きられるのが当たり前ですから。

本当に料理ができる人は、
レシピなんてなくても、
冷蔵庫の余り物だけで、
「即興で」美味しい料理が作れます。

それは、
×レシピを知っているからではなく、
◎「料理」というものを、深く理解しているから、ですよね。

また、いまの起業女子の業界では、
『今の主流になっているやり方は、
自分には合わないな』
という受講生もたくさん存在しています。

なぜなら、コンテンツが、
「レシピ」と「マインド」だから。

これも料理にたとえましょう。
講師の人は、
「自分がうまくいったレシピ(=ノウハウ)」
教えますよね。

先生は素材として、
「豆腐」という個性だとしましょう。

そのときに、レシピが
「麻婆豆腐のつくりかた」だったとすれば、
講師がうまくいったのも、納得です。

仮にその受講生が、
講師と同じく「豆腐」という個性を持っていたり、
運良く「ナス」の個性だったりすれば、
できあがるのは『麻婆豆腐』『麻婆ナス』です。
めでたく、結果も出るでしょう。( ´ ▽ ` )ノ

しかし、仮にその受講生が、
「ヨーグルト」だったり「ウニ」のような、
まったく違う個性を持っていたとしたら??

麻婆ヨーグルトや麻婆ウニは、
たぶん素材の良さが活かされず、
おいしい料理にはなりませんよね。

本人はそれに気づきますから、
「なんか違う気がする・・・」
という漠然とした違和感が残ります。
豆腐セミナー

違和感があるから、行動が止まります。
・Facebook1日5回投稿とか、
・コメント回り
・タグ付けしあう
できなくなります。

それに対して、講師は、
『マインド』論で、語りかけます。( ´ ▽ ` )ノ

「素直になりなさい」
「まずはやり方を徹底的に真似するのよ」
という話ですね。

ここで立ち止まっている人、
起業女子業界に、非常に多いと思います。

ボクは、そういう人ほど、
他の講師のところに、
違うレシピ(=ノウハウ)を学びに行くのではなく、
『ビジネスそのものを理解する』ことに
力を注ぐべきだと思うのです。

だって、その新しいレシピ、
また「飽きられるまで限定」の
期限付きですから。
トゥモさん
今日5月10日(水)の20時から、
「他とは違う起業女子になる」
3ヶ月集中オンライン講座
第2期生を募集します。

よく、
『大事なのはノウハウじゃない』
『本質が大事なんだ』
とは語られますが、
じゃあ、その本質の部分、
「ビジネスの原理」そのものが語られることって、
少ないですよね。

この通信講座では、
まさにその
『ビジネスの原理』という部分を、
お話しします。

もちろんケーススタディで、
起業女子について語っていきますが、
原理自体は、起業女子だけではなく、
あらゆる業態・あらゆるビジネスに
通底する話です。

定員は20名ですので、
・他の起業女子と違う存在になりたい
という方は、
ぜひご参加くださいね。

ではまた、20時に。
トゥモさん

それでは。

【21世紀を豊かに生きる】無料メルマガ配信中!

人としてちゃんと成長・成功したい
自然体のままで人生を楽しみたい
21世紀を豊かに生きたい

こんな人生を過ごしたい方は、トゥモローからのさらなる情報を今すぐGETしてください!