才能がなくても、努力すればいけるのか?

才能がなくても、努力すればいけるのか?

こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。

以前、このメールの読者の俳優さんから、
こんなメッセージをもらいました。
努力は「才能」に勝てるのか?
才能がない人は、努力しても無駄なのか?
という趣旨の質問ですね。
トゥモさん

(質問ここから)
━━━━━━━━━━━━━━━

トゥモさんいつも勉強とやる気を充電させてもらってます!
ほんとにありがとうございます!!!
 
ちょっと俳優さんと話していた
&以下の記事を読んで思ったことなんですが
(ちょっと長いのでこちらで掻い摘むと
ワンピースの黒ひげ等の声をやられている
大塚明夫さんという方が
「声優は才能がものを言うから、声優はやめておけ」
という本を出版されたのです。)

僕も全部を読んでないので
大塚さんが何を言いたいかの本質は
まだ理解できていないのですが
僕が気になっているのは

「才能」

って部分なんです。
「才能」って多くの場合
いくつかのできる事の集合体を
才能と呼んでいるように思います。

野球であれば、
動体視力、
筋肉の質、
運動神経、
などなど。
 
人知が及ばない何かがこの世の中にはある
と思ってはいるのですが、
 
ブランディングって
特別な人になること
ですよね?
  
芸能界は個性が命。
 
個性がない人は生き残っていけない。
 
これは個性をブランドに置き換えれば
ビジネスでも同じことなので
すごく納得が行きます。
 
つまり個性(ブランド)は育てられるので
ってことはちゃんと育てれば、
太刀打ちできるんじゃないかな
って思うんですよね。
 
個性も才能の一つだと思うし
だからこそ
僕がブランディングのお手伝いをできたらなと思ってるのです。
 
ちなみに僕は
芸能ってスポーツと違い、
好き嫌いでビジネスが成り立つ所が
逆に夢があると思ってるんですよね。
 
トゥモさんにとっては専門分野が違うので
わかりづらいところもあるかもしれませんが、
トゥモさんの立場からの意見はどうなんだろうなぁ、
といてもたってもいられずメールをした次第でして^^
 
「才能がないやつはダメ。」

これだけで片付けてしまうのは
もったいないなぁ&僕がやってることは無駄なのかなぁ
なんてもやもやしてます><
 
長くなってしまいました><
お時間ある時にでも、
返信いただけたら泣いて喜びます!!
━━━━━━━━━━━━━━━
(ここまで)

ふむふむ。
けっこう大事な問いですよね。

みなさんはどう思いますか?
才能とはなんなのか?
努力はどこまですればいいのか?

ここからがボクがした回答です。

島田紳助が
「自己プロデュース力」って本出してるんだけど、
それに答えが書いてあるよ。( ´ ▽ ` )ノ

紳助は
売れるかどうかは、
「才能」×「努力」×「時代性」で決まる
って言ってるのね。

ラッスンゴレライみたいに、
新人でいきなり売れちゃうのは、
『時代性』の数値がべらぼうに高かったから。
時代にマッチして、一気に売れちゃう。
ラッスンゴレライ

でも、ほとんどの人がそのまま一発屋になっちゃうのは、
才能と努力の数値による。

才能がでも、努力が10なら、
もしかしたら売れるかもしれない。
でも、売れないかもしれない。

努力を10までやって、
それで売れなかったらやめたほうがいい。
向いてないってことだから。

M-1をコンビ結成10年までの出場にしたのは、
10年たって売れなかったらあきらめろ、
っていう意味をこめている。

大事なのは努力を10やってみることだ。
そしたら悔いが残らないから。

かいつまんでいうと、これが
島田紳助が言ってること。
トゥモさん3で、ここからがボクの意見。

個人的にも、島田紳助が言っていることは
おおむね正しい気がする。

起業も、まずは本気でやる期間、
全力で努力する期間が必要。
本気でやってれば、10年以上かかることはないと思う。

ただ10年やって無理でも、
「いろいろやり方を変えながら変化していけば、
その人を活かすことができる」
とは思うかな。

ゴールデンボンバーの鬼龍院翔みたいに、
お笑い芸人では全然売れなかったけど、
バンドに乗り換えて成功する人もいるしねえ。

ラッピングを変えると(≒ブランディング)、
前は「ダメ」だった個性が、
一気に活きる可能性があるから、
そこらへんがブランディングのおもしろいところだよね。

お笑い芸人としては全くダメだったけど、
コミックバンド(?)としてなら、
あれだけウケるわけだからね〜。笑
女々しくて
そのへんを見極めれば、
誰でも「食っていく」くらいならできるんじゃないかな。

国民的な芸能人になれるか?というと
また別問題だけども。( ´ ▽ ` )ノ

さてさて。

みなさんはどう思います??( ´ ▽ ` )ノ

【21世紀を豊かに生きる】無料メルマガ配信中!

人としてちゃんと成長・成功したい
自然体のままで人生を楽しみたい
21世紀を豊かに生きたい

こんな人生を過ごしたい方は、トゥモローからのさらなる情報を今すぐGETしてください!