現在募集中の講座はこちら。( ´ ▽ ` )ノ (8/16更新)

対面セールスなし!バックエンドセールスなし!
LP告知文だけで711万円売り上げた
『売れる文章ライティング』が3ヶ月で身につくオンライン講座

詳細はこちらをクリック↓
売れる文章ライティング

宮崎駿監督に「カオナシ」のモデルは誰なのか、聞きました

宮崎駿監督に「カオナシ」のモデルは誰なのか、聞きました

こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。

昨日は、いつもセミナーに参加してくれている、
整体師の富永さんに、
身体のメンテナンスをしてもらいました。

かつてないほどに、
身体がグニョングニョンに柔らかくなって、
「なにこれっ!めっちゃグニョグニョ!」とか叫びながら、
爆笑しちゃいました。笑

いい整体師さんを探している人は、ぜひ。
https://www.facebook.com/ryoko.tominaga.9

ちなみに、富永さんにお願いしたのは、
今回が初めてだったのですが、
「トゥモさん、もっとめっちゃコッてると思ってました」
と言われました。

曰く、ボクの立ち姿とかをみてて、
姿勢が悪いので、典型的なコリコリ人間の、
立ち姿なんだそうです。

でも、触ってみたら、そうでもなかったそうで、
「やっぱりトゥモローさん、ストレスないんですね」
って言われました。笑

いや〜、会社員卒業して、よかった。笑
ニコニコトゥモさん

さてさて。

今日はいくつか書きたいことがあるので、
まずは見出しから。

<今日の見出し>
1、宮崎駿監督に「カオナシ」のモデルは誰なのか、聞きました
2、Youtube「次元上昇なう」2話、更新しました

宮崎駿監督に「カオナシ」のモデルは誰なのか、聞きました

先日もここに書いた、
ボクの担当の美容師さん。

宮崎アニメの大ファンで、
前に
「所沢の川を綺麗にする」っていう
ボランティアに参加して、
宮崎駿監督に会ったそうです。

そのときに、
『「カオナシ」のモデルって誰なんですか?』と
直接、尋いたらしいんですよ。

カオナシというのは、
「千と千尋の神隠し」に出てくるキャラ。

去年あれだけ大ヒットした、
「君の名は。」の興行収入は、
実は歴代の興行収入ランキングでは、
205億円で第2位(まだ上映してますけど)。

1位は「千と千尋の神隠し」で、
なんと306億円という、
ダントツで1位の記録を持ってます。

そのストーリーの中でカオナシは、
己の欲のまま大食らい、
千尋の気を引きたくて、偽物の金をばら撒くキャラですね。
カオナシ
あの映画を象徴する、
人気キャラです。

宮崎駿監督は、
『「カオナシ」のモデルって誰なんですか?』と聞かれ、
なんと答えたと思います??

ふっふっふと笑いながら、
「山手線にいっぱい乗ってますよ」
と答えたそうです。

つまり、カオナシとは、
「現代の会社員」のことなんですね。

自分の顔がなく、
・誰かの真似・誰かの言葉で語り、
・際限なく欲望を持ち、
・金銭で人の心を買おうとし、
・実は心が満たされず、寂しい。
そういう存在として、
カオナシを描いたわけです。

実は、千と千尋の神隠しというのは、
現代社会の縮図として、
描かれています。

知ってましたか??

あの湯屋は、「会社」です。
千尋はその会社に入ってきた、新入社員。

物語の中で繰り返し語られるのは、
・自分の名前を忘れてはいけないよ
です。

つまり、
「カオナシになっちゃダメだよ」
ということですね。

千尋という名前が千にされてしまうのにも、
意味があって、
奪われるのが「尋ねる」という字なのは、
新入社員への組織圧力のこと。

「なんでこうなってるんですか?」
「これっておかしくないですか?」
と、自分の頭で考えて、
多くの質問をする新入社員は、
上司から煙たがられます。

上司が黒といったら白も黒。
「余計なことは尋ねるんじゃない。黙って従え」
というメッセージですね。
見つめるトゥモさん

そして、「尋ねる」を取られた千尋は、
「千」という『数字』になってしまう。

これも、個性を忘れて、
組織の一員として、歯車のように働きなさい、
というメッセージのメタファーになってます。

では、
自分の顔とはなにか?

千と千尋の中では、
「自分の顔」=「本当の名前」=「自分の本当の目的」
という構図で描かれていて、
つまり、
「自分が本当に大事なものを忘れないで」
というメッセージなってます。

ハクが千尋の持ち物を千尋に渡した時、
そこに書いてある「千尋」という名前を目にして、
千尋が、
「千尋・・・。そうだ。私の本当の名前は、千尋だ。
わたし、千になりかけてた」
と言ったあとに、
豚になったお父さんとお母さんに向かって、
「お父さん!お母さん!わたしが絶対に人間に戻してあげるからね!」
と叫ぶシーンは、
「自分が本当に大事なものを忘れないで」
というメッセージになっているんです。
カオナシ

会社って、巧妙に、
「あなたが人生で本当に大切なものはなんのか」
を忘れさせようとしてきます。

そして、会社の中で生きることが立派であり、
会社に適応できないことを、
社会不適合と呼ぶ。

いい人ほど、
それを真に受けてしまうんですよね。

もちろん、ボクらはメシを食ってかなきゃいけない。
現代で生きていくには、
家賃も食費も養育費も水道光熱費も税金も、
はらわなきゃいけない。

会社をいきなり辞めることは、できません。

でも、会社の毎日に流されて、
周りからの圧力に流されて、
本当の自分は忘れちゃいけません。

自分にとって、本当に大切なこと。
人生の目的。

忘れないでくださいね。( ´ ▽ ` )ノ

Youtube「次元上昇なう」2話、更新しました

【引き寄せって、本当にできるの?】
すっごく流行ってるし、当たり前のようにみんな使ってるけど、
でも、できたことないんですけど。

ちゃんと引き寄せの法則の本も読んで、
・夢を100個リストにしたり、
・ビジョンボードをつくってみたり、
・完了形で言うようにしたり、
いろいろしてるのに、引き寄せられないじゃん。

自分には「引き寄せ」なんて起こらないんだ! っていう人のために、
「引き寄せって本当にできるの?」っていうテーマで、お話ししました。

◎世界ノマド×チャクラ王子
Youtube番組「次元上昇なう」

━━━━━━━━━━━━━━━
『引き寄せって、本当にできるの?』(11分)
無料で視聴するには、こちらをクリック
→ https://www.youtube.com/watch?v=0IpZ86Yu0K0

━━━━━━━━━━━━━━━
皇子

【チャクラデトックスで、花粉症が治る!?】

チャクラ皇子こと、
平野孝明さんは、エネルギーワークの専門家。

エネルギーの動きを通して、
知らず知らずに、自分に制限をかけてる、
過去のトラウマや、世界観の誤認を直したりできる、
ちょっと変わった能力を持ってる人です。

エネルギーワークって、どの範囲まで可能なのか聞いてみたら、
なんと、花粉症まで治せるそうです。
エネルギーワークおもしろっ!( ´ ▽ ` )ノ

━━━━━━━━━━━━━━━
『チャクラデトックスで、花粉症が治る!?』(8分)
無料で視聴するには、こちらをクリック
→ https://m.youtube.com/watch?v=jIEgeNAT73g

━━━━━━━━━━━━━━━

【21世紀を豊かに生きる】無料メルマガ配信中!

人としてちゃんと成長・成功したい
自然体のままで人生を楽しみたい
21世紀を豊かに生きたい

こんな人生を過ごしたい方は、トゥモローからのさらなる情報を今すぐGETしてください!