300回以上失敗しても諦めない『胆力』3つのポイント– 利隆屋あやのさん対談 1

300回以上失敗しても諦めない『胆力』3つのポイント– 利隆屋あやのさん対談 1
こんにちは、トゥモローこと橋口友比古です。
今回は対談ということで 『ヒロイントレーニングコーチ』の利隆屋(りこーや)あやのさんをお招きして、 『胆力』についてお話しました。
利隆屋さんの詳しいプロフィールについては別枠をご参照ください。
それでは、トゥモローと利隆屋さんの対談をゆっくりとお楽しみください。( ´ ▽ ` )ノ
99%無理と言われた30代2児ママのCAへの夢を叶えるなどマインドと行動を底上げする【ヒロイントレーニングコーチ】起業2ヶ月で月商7桁、ママで年商8桁。家族の幸せと新しい働き方を創るママプレナ起業塾共催 ブログはこちら
こんにちは、トゥモローこと橋口友比古です。
今日はですね、一部の熱狂的ファンがいらっしゃるりこーやあやのさんに来ていただいております。
対談よろしくお願いします。
こちらこそよろしくお願いします。
一部の熱狂的ファンっていうのは、私がトゥモローさんの熱狂的なファンということなので、度々登場させていただいています!
よろしくお願いしまーす!
光栄でございます。(笑)
今日、なんでりこーやさんをお呼びしたのかというと、
僕も起業を長年教えているので、
どうしてもモノになる人ならない人っていうのが出てくるんだけど。
僕が教えてる内容でモノになるかならないかっていうのは僕の問題でもあるので気にならないんですけど、「諦めちゃう」(人がいる)。
ありますよね。
「本当は自分ってこんなもんじゃないんじゃないか」と思って頑張ってみようとか、
「今のままの人生が続いたら嫌だから、自分の力で切り拓きたいなー」と思って。
そう思った時に僕を見て、「この人に教わってみようか」と言って来てくれてるわけですよね。
もし、うまくいきませんでしたってなった時に、僕の方法を諦めるのは全然いいんですけど。
一番残念なのは、人生を諦めちゃうというか。
本当にもったいないですよね。
すごい悪い言い方をすると、会社のイヌに。(笑)
社畜ね。(笑)
社畜に。(笑)
自分の人生でお金を得る方法、会社に勤めてお金をもらう以外の選択肢を模索しなくなってしまうっていうのはすごい勿体無いなーっていうのをいつも思うんですけど。
やっぱり結果を出してる人たちってみんな根性あるなって思うんですよ。
そしてその『根性』と言えば。(笑)
『根性』と言えば。(笑)
『根性』と言えばAyano Riko-yaだなと思うわけです。
ありがとうございまーす❤️
りこーやさんのすごいところは何かと言うと、20代の時にCAになりたかったんですよね。
はい、そうです。
CAになりたくてなりたくて。
自己投資でいくらくらいかけたんですか?
12年間で、かるーく見積もって600万。
鬼ですよね。(笑)
鬼だよね。(笑)
それはCAになるための学校に行ったりとか。
(どこだっけ、)カタール?UAE?
UAE経由でバーレーンに行きました。
バーレーンだ!
バーレーンにガルフ航空っていうエミレーツ航空とかカタール航空よりもっと古い歴史のある由緒ある会社があって。
私、背の高さが157cmしかなかったんですけど、
唯一、国際線で157cmでも大丈夫ですよって言ってくれる会社だったので、
そこまで面接を受けに行きました。
面接を受けに行ったりとかっていう旅費はもちろん自分持ちだもんね。
自分持ちです、はい。
それをやって600万。(笑)
600万、かかりましたねー!(笑)
車買えるね、ポルシェ、私欲しいのにー!
600万でポルシェ買えるの?
カイエンが800万ちょっとなので。
いいねー!カイエンかっこいいよねー!
よくないですかー?
いい、確かに。ママ的には。(笑)
そうそう、SUV欲しかったな。
でもその結果、落ちて。(笑)
そう、落ちて。(笑)
結婚して、子ども生まれて。
その時は専業主婦だったんですか?
違います、ワーキングマザーで。
産休育休使ってました。
産休育休使いながら、ある時ふと思ったわけですよね。
「やっぱり、CAになりたい!」と。
そうですね。
最終的に国際線のCAになられたわけですけど、
そうなるまでに何回面接受けたんですか?
結婚する前は、
これも軽く見積もって300回。
応募書類送って、落ちる。っていうだけでも。
(笑)
300回でしょ?
どんなに少なく見積もっても300回です。
俺さー、300回落ちるってある種才能だと思うわけ。
ありがとうございます!
そうなんですかねー?
20回も落ちたらもう諦めるでしょ、普通。
落ちるのがザラです、CA受験は。
でもそれが300回でしょ?
募集してない会社にも送りまくってましたから。
エアインディアとか、ロンドンとかに送ったりしてました。
へえ〜〜!
で、300回ですねー。(笑)
これはほんと根性、『胆力』の成せる業だなと思うわけで。
ということで今日のテーマは、
今ので分かったと思うんですけど、
諦めない『胆力』というテーマで。
りこーやさんが、何をもってそんなに頑張れたのか?
みんな知りたいと思うんですよ。
12年間頑張り続けて300回落ちても諦めなかったわけじゃないですか。
それってすごいことだと思って。
ありがとうございます。
自分の中で何が起きるとそんなに頑張れるのか。
だって俺思うけど、
300回失敗しても頑張れたら
何やったってうまくいくと思う。
ほんとうまくいきますよ。
CA受験乗り越えたらなんでもうまくいく!
(笑)
今、コーチングとかスクールとかで独立してるじゃないですか。
そっちの方がCAに受かるより簡単でしょ?
はるかに簡単です。
(笑)
自分でできるわけじゃないですか。
CA受験って相手が決めるので、
自分がどんなに頑張っても相手が違うなと思ったらそこではねられるわけですよ。
今回『胆力』について教えてくださいっていうのが、
ここに呼び出した理由なんですけど、
何か考えてきたって言ってたじゃないですか。
どうですか、『胆力』?
『胆力』についてトークしましょうって言われた時に、
何を語ればいいのか分からなかったので、
とりあえず辞書で調べてきました!
『胆力』とは、「物事にビクともしない気力」って書いてありました。
ほおー。
色々振り返った時に、私の中で『胆力』には3つのポイントがありました。
1つ目は、「逆境に負けない力」。
カタカナで言うと「レジリエンス」って言うらしいんですけど。
自分の講座生には「折れないしなやかな心」って言ってます。
おおー!
2つ目は「やり抜く力」。
本屋さんでもよく出てる「グリッド」ですね。
やり抜く力、継続力。
3つ目は「夢を見る力」。
って言うのが『胆力』には大事なんじゃないかなって思いました。
なるほどなるほど。
それが自分の中であったなと。
300回乗り越えていく過程で、
この3つの力が総じて『胆力』に繋がって、
300回打たれ続けてもしなやかにいられた秘訣だなあと。
思ってます♡
なるほどー。

まとめ

  • 300回失敗しても頑張れる『胆力』があれば、何をやったってうまくいく
  • 『胆力』とは、物事にビクともしない気力である
  • 3つに分けると、「逆境に負けない力」「やり抜く力」「夢を見る力」である

この後は、『胆力』3つのポイントについて詳しくお話します。( ´ ▽ ` )ノ

対談の続きはこちら

【21世紀を豊かに生きる】無料メルマガ配信中!

人としてちゃんと成長・成功したい
自然体のままで人生を楽しみたい
21世紀を豊かに生きたい

こんな人生を過ごしたい方は、トゥモローからのさらなる情報を今すぐGETしてください!