美容室のオーナーさんに、気に入られました。

こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。
ボクが行ってる美容室が、
ホットペッパービューティーへの
掲載を、辞めました。
今まではホットペッパービューティー経由で、
カットが3500円だったのですが、
今後は割引がなくなるので、
5000円になるんだそう。
ボクにとっては、値上げですね。
担当の美容師さん曰く、
「ホットペッパービューティ」経由のお客さんは、
正直、『質が低い』とのこと。
割引目的で来ているから、
リピート率も低いし、
ホットペッパーにキックバックも
払わなくてはいけない。
とはいえ、
ホットペッパービューティのお客さんがいなくなる分、
客数は減りますよね。
「どうしたもんでしょう?」
っていう相談を受けて、
カットをしてもらいながら、
なぜか「コンサルティング」をしてあげる、
という状態になりました。笑
安いから買うのではなく、
「○○さんだから、買う」
と言ってくれるようなお客さんを集めるには、
どうしたらいいのか?
実はその美容師さんは、
ボクに「それ」をしてくれたんです。
「それ」のおかげで、
ボクは珍しく、
この半年間ずーっと同じ人に切ってもらっていて、
しかも、月に2回マメに、通っています。
今回の値上げも、ボク的には、
まったく問題だと思ってなくて、
これからも2週間に1回、
通い続けると思います。( ´ ▽ ` )ノ
では、その美容師さんは、
ボクになにをしたんでしょう??
実は、彼は、
初めてその美容室に行ったボクに、
『ボクに似合うと思う髪型を提案』したんです。
それが、
「絶対、短い髪型のほうが似合うから、
ツーブロックにしませんか?」
っていう提案でした。
ボク、実はそれまで刈り上げたことが、
一回もなくって、
なんか抵抗があったんですね。
でも、その人が、
「しっかりと髪の毛短くしてる人、
いまめっちゃかっこいいっすよ」
っていう話をしてくれて、
「もし抵抗あるなら、
うっすらツーブロック風に
してみましょうよ」
っていうことを言ってくれて、
試してみたんです。
そしたら、意外といい。笑
結果、短いスタイルにめっちゃ、
ハマりました。笑
それをキープしたくなって、
それから2週間に1回、
必ず美容室に行くようになりました。
(短い髪型で1ヶ月放置すると、
まとまらなくなって、逆にかっこ悪いんです)
行くたびに、サイドの長さは、
どんどん短くなって、
今ではバリカンを使って、
ツーブロックどころかスリーブロックにしています。笑
こういう状態になると、
ボクはもう、
その人以外のところには、行きません。
一回だけ、その人が海外に行っちゃってて、
違う美容師さんにやってもらったんですが、
やっぱり気に入らないんですよね。(^^;;
ポイントは、
「自分から提案すること」です。
人は、いつもと同じは嫌だけど、
好みはある生き物。
「なに食べる?」と聞くと、
「どこでもいいよ」と答える人、いますよね。
でも、「じゃあ松屋行く?」と聞くと、
「うーん、松屋かあ」って返して来たりする。
どこでもいいよ、というのは、
×「本当にどこでもいい」んではなくって、
◎「いつもと同じは嫌だけど、好みはある」わけです。
だから人は、
「自分の好みをわかってくれた上で、
自分の選択肢にない、新しい提案をしてくれる人」に、
リーダーシップを感じます。
まずは『提案』することが大事。
お客さんの好みを察した上で、
まだお客さんの発想や選択肢にない、
「新しい世界」を見せてあげることなんですね。
もちろん、そこにはリスクがあります。
こちらがいいと思っても、
お客さんがいいと思わなければ、
二度と、来てはくれないからです。
だから、提案も真剣勝負です。
それが怖くて、ほとんどの美容師は、
「どう切ればいいのか?」をお客さんに聞きます。
そして、言われた通り、無難にカットする。
でも、無難にカットしてくれるだけでは、
他の美容師さんと一緒ですよね。
あなたのファンにはなってくれない。
こんな話をしていたら、
なんと隣で切っていたのが、
その美容室のオーナーさんだったらしく、
挨拶をされて、お礼と、
肩こりに超効く、鍼治療のお店を教えてもらいました。笑
担当さん曰く、
普通はそんなことはしないらしく、
「橋口さんのこと、相当気になったんじゃないですか」
とのことでした。笑
ということで、
もしあなたが
「○○さんだから、欲しい」と言われる
ビジネスをつくりたいのであれば。
大事なのは、
相手の要望を聞くのばかりではなく、
自分から『提案』するということです。
意識してみてくださいね。
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それでは。