美容室のオーナーさんに、気に入られました。

美容室のオーナーさんに、気に入られました。

こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。

ボクが行ってる美容室が、
ホットペッパービューティーへの
掲載を、辞めました。

今まではホットペッパービューティー経由で、
カットが3500円だったのですが、
今後は割引がなくなるので、
5000円になるんだそう。

ボクにとっては、値上げですね。

トゥモさん3 担当の美容師さん曰く、
「ホットペッパービューティ」経由のお客さんは、
正直、『質が低い』とのこと。

割引目的で来ているから、
リピート率も低いし、
ホットペッパーにキックバックも
払わなくてはいけない。

とはいえ、
ホットペッパービューティのお客さんがいなくなる分、
客数は減りますよね。

「どうしたもんでしょう?」
っていう相談を受けて、
カットをしてもらいながら、
なぜか「コンサルティング」をしてあげる、
という状態になりました。笑

安いから買うのではなく、
「○○さんだから、買う」
と言ってくれるようなお客さんを集めるには、
どうしたらいいのか?
トゥモさん

実はその美容師さんは、
ボクに「それ」をしてくれたんです。

「それ」のおかげで、
ボクは珍しく、
この半年間ずーっと同じ人に切ってもらっていて、
しかも、月に2回マメに、通っています。

今回の値上げも、ボク的には、
まったく問題だと思ってなくて、
これからも2週間に1回、
通い続けると思います。( ´ ▽ ` )ノ

では、その美容師さんは、
ボクになにをしたんでしょう??

実は、彼は、
初めてその美容室に行ったボクに、
『ボクに似合うと思う髪型を提案』したんです。

それが、
「絶対、短い髪型のほうが似合うから、
ツーブロックにしませんか?」
っていう提案でした。


ボク、実はそれまで刈り上げたことが、
一回もなくって、
なんか抵抗があったんですね。

でも、その人が、
「しっかりと髪の毛短くしてる人、
いまめっちゃかっこいいっすよ」
っていう話をしてくれて、

「もし抵抗あるなら、
うっすらツーブロック風に
してみましょうよ」
っていうことを言ってくれて、
試してみたんです。

そしたら、意外といい。笑

トゥモさん
結果、短いスタイルにめっちゃ、
ハマりました。笑

それをキープしたくなって、
それから2週間に1回、
必ず美容室に行くようになりました。
(短い髪型で1ヶ月放置すると、
まとまらなくなって、逆にかっこ悪いんです)

行くたびに、サイドの長さは、
どんどん短くなって、
今ではバリカンを使って、
ツーブロックどころかスリーブロックにしています。笑

こういう状態になると、
ボクはもう、
その人以外のところには、行きません。

一回だけ、その人が海外に行っちゃってて、
違う美容師さんにやってもらったんですが、
やっぱり気に入らないんですよね。(^^;;

ポイントは、
「自分から提案すること」です。

人は、いつもと同じは嫌だけど、
好みはある生き物。

「なに食べる?」と聞くと、
「どこでもいいよ」と答える人、いますよね。
でも、「じゃあ松屋行く?」と聞くと、
「うーん、松屋かあ」って返して来たりする。

どこでもいいよ、というのは、
×「本当にどこでもいい」んではなくって、
◎「いつもと同じは嫌だけど、好みはある」わけです。

だから人は、
「自分の好みをわかってくれた上で、
自分の選択肢にない、新しい提案をしてくれる人」に、
リーダーシップを感じます。

提案する
まずは『提案』することが大事。

お客さんの好みを察した上で、
まだお客さんの発想や選択肢にない、
「新しい世界」を見せてあげることなんですね。

もちろん、そこにはリスクがあります。

こちらがいいと思っても、
お客さんがいいと思わなければ、
二度と、来てはくれないからです。
だから、提案も真剣勝負です。

それが怖くて、ほとんどの美容師は、
「どう切ればいいのか?」をお客さんに聞きます。
そして、言われた通り、無難にカットする。

でも、無難にカットしてくれるだけでは、
他の美容師さんと一緒ですよね。
あなたのファンにはなってくれない。

こんな話をしていたら、
なんと隣で切っていたのが、
その美容室のオーナーさんだったらしく、
挨拶をされて、お礼と、
肩こりに超効く、鍼治療のお店を教えてもらいました。笑

担当さん曰く、
普通はそんなことはしないらしく、
「橋口さんのこと、相当気になったんじゃないですか」
とのことでした。笑

ということで、
もしあなたが
「○○さんだから、欲しい」と言われる
ビジネスをつくりたいのであれば。

大事なのは、
相手の要望を聞くのばかりではなく、
自分から『提案』するということです。

意識してみてくださいね。

<Youtube番組『次元上昇なう』>
更新しました!
━━━━━━━━━━━━━━━
世界ノマド×チャクラ皇子
「変わりたいけど、、、どう変わればいい?」(8分)

◎無料で視聴するにはこちらをクリック
→ https://www.youtube.com/watch?v=vN532uBE2uU
━━━━━━━━━━━━━━━

<ネコラジ>
更新しました!
「猫ガール」鶴岡リサさんの番組で、
パーソナリティをやらせてもらってます。
━━━━━━━━━━━━━━━
ご馳走になったときの、
『モテるお礼の言い方』(6分)

◎無料で視聴するにはこちらをクリック
→ https://www.youtube.com/watch?v=Xbfnivv93xs
━━━━━━━━━━━━━━━

それでは。

【21世紀を豊かに生きる】無料メルマガ配信中!

人としてちゃんと成長・成功したい
自然体のままで人生を楽しみたい
21世紀を豊かに生きたい

こんな人生を過ごしたい方は、トゥモローからのさらなる情報を今すぐGETしてください!