夢を叶えていく人たちが、当たり前にやってる習慣

夢を叶えていく人たちが、当たり前にやってる習慣

夢を叶えていく人たちが、当たり前にやってる習慣

ぼくのメンターの一人、
福井さんが、セミナーで話していて、
28歳で聞いた時に、
電撃のような衝撃を受けた教え。
 
「ボクは蒸しパン食いたいなあと思ったら、
そのままコンビニ行って、蒸しパンを買って食べるんですよ。
でも、多くの人は、蒸しパン食べたいなあと思っても、
今忙しいしとか、あとで食べようとか思って、
そのまま時間が経って、蒸しパンが食べたかったことすら忘れる。
 
蒸しパンが叶わないんだから、
夢なんか叶うわけないよね
 
ボクはこれを勝手に、
『蒸しパンの法則』と呼んでます。笑
 
みんな蒸しパンは、すぐ食べましょう。
(蒸しパンじゃなくってもいいんだけど。笑)

あなたが英語を話せない理由

これ、やったほうがいいですか?
って聞かれた時は、
やらなくっていいですよ』、
って答えてます。
 
なんでかっていうと、
その質問をしている時点で、
その人にとって本当にやりたいことじゃないから
 
ボクらは、
やったほうがいいに決まってること
に囲まれて生活しています。
 
学校のテスト勉強だってそう。
毎日のジョギングだってそう。
英語の習得だってそう。
昇進に必要なあの資格の獲得だってそう。
読書だってそう。
etc…
 
「やったほうがいいこと」
なんて、無限にあります。
英語なんて、誰もが一度は、
「英語話せたらかっこいいよなあ」
って思ったことあるはず。
 
でもね、これまであなたが、
「やったほうがいいなあ」
と思って始めたことで、
続いたこと、モノになったものなんて、あります?
 
もしあなたが
「やったほうがいいこと」っていう程度のモチベーションで、
モノゴトをやりきったり、習得できるだけの、
『超人的な自制心』を持ったスーパーマンなら、
ボクのような凡人には質問をしてないと思う。笑
 
あなたがスーパーマンなら、すでに、
年収3000万円以上をとっているだろうし、
5ヶ国語は習得しているだろうし、
お金は無駄遣いせずに資産運用に回しているだろうし、
毎日3冊は本を読んでるだろうし、
体脂肪率は10%以下だろうと思う。
 
でも、違うでしょ?笑
そう。違うのです。
 
ボクらは凡人。
 
そんな凡人だからこその教訓。
 
「やったほうがいいこと」はやらなくていいこと
「やりたいこと」が、あなたがやるべきこと
 
覚えとくといいと思う。( ´ ▽ ` )ノ

物質が幸せをくれるわけじゃない

歴史の数少ない鉄則の一つに、
「贅沢品は必需品となり、新たな義務を生じさせる」
というものがある。
 
人々は、ある贅沢品に一旦慣れてしまうと、
それを当たり前と思うようになる。
そのうち、それに頼り始める。
そしてついには、それなしでは生きられなくなる。
 
私たちは過去数十年間に、
洗濯機、電気掃除機、食器洗い機、電話、携帯電話、コンピューター、電子メールなど、
時間を節約して生活にゆとりをもたらしてくれるはずの、
無数の機械や手段を発明した。
 
以前は、手紙を書き、封筒に宛先を書いて切手を貼り、
ポストまで持っていくのはけっこうな手間だった。
そして、返事が来るまで何日も、何週間も、ことによると何ヶ月もかかることがあった。
 
それが今では、電子メールを地球の裏側までさっと送り、
1分後には返事が受け取れる。
私は以前の手間と暇をすべて省けたわけだが、
前よりもゆとりある生活を送っているだろうか?
 
残念ながら、違う。
普通の郵便だけだった時代には、
人々は何か特別な大切な用事があるときにだけ手紙を書いた。
頭に浮かんだことをそのまま書くのではなく、
自分の言いたいことをどのような言葉で言い表すかを慎重に考えた。
そして、相手からも同様に、よく考えた返事が戻って来るものと思っていた。
ほとんどの人は、月に数通しか手紙を書いたり受け取ったりしなかったし、
ただちに返事をしなければならないと感じることは稀だった。
 
ところが今日では、私は毎日何十通も電子メールを受け取り、
相手はみな、迅速な返答を期待している。
私たちは時間が節約できると思っていたのに、
逆に人生の踏み車を以前の10倍以上の速さで踏み続ける羽目になり、
日々を前より落ち着かず、いらいらした思いで過ごしている。
━━━━━━━━━━━━━━━
(「サピエンス全史 上」河出書房新社 117ページより)
 
幸せを求めて、効率と安定を追求した結果、
効率と安定のせいで、幸せが脅かされてるわけだね。
 
物質が、幸せをくれるわけじゃない。
 
これが現代人が陥っている状況。
幸せってなんなのか?
自分なりの答え、持ってる?

【21世紀を豊かに生きる】無料メルマガ配信中!

人としてちゃんと成長・成功したい
自然体のままで人生を楽しみたい
21世紀を豊かに生きたい

こんな人生を過ごしたい方は、トゥモローからのさらなる情報を今すぐGETしてください!