幸せになることが、人生の目的じゃない。

幸せになることが、人生の目的じゃない。

こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。

ここ数年で、
「やり方じゃないんだ、『あり方』なんだ」
って言葉が流行ってる、ここ3年。

初めて聞いたとき、
「なるほど〜!」と膝をたたいて、
納得しました。

時を同じくして、
「『本質』が大事なんだ」
「大事なのは売上じゃないんだ」
っていう言葉も流行り始めました。

これらの言葉も、
本当にその通りだな
と思うわけです。

トゥモさん
悲しいのは、
明らかに、
「売上が大事」
「やり方が大事」
と思っているとしか思えない人たちすら、

「『本質』が大事なんだ」
「大事なのは売上じゃないんだ」
って言葉を言ってることですよね。(^^;;

本質とは、何か?

なんでそんな
悲しい状態になってるかというと、
「じゃあ、本質ってなんなんですか?」
「大事なのは、売上じゃなくって、なんなんですか?」
っていう話が語られないから。

多くの場合、
語り手側も、それは語られないし
聞いている側も、尋ねない。

なんとなくうやむやになってる。

このうやむやの答え、
ぜひ考えてみてほしいです。
トゥモさん
本質とはなにか?
大事なのは売上じゃなくって、なんなのか?

それが『言語化』できてないと、
「そうだよな、大事なのは本質だよな」
「売上を追いかけちゃダメだよな」
と思ってはいるのに、
いざ人生やビジネスの大事な場面で、
道に迷うと思います。

だって、行き先がわかってないから。
ゴールがわからずに走ってるマラソンみたいなもんですね。(;´Д`A

学ぶくん

さて、あなたはどう思いますか??
ぜひ考えて、あなたなりの答えを探してくださいね。

ここからは、ボクの思う、
「本質とはなにか?」
「大事なのは売上じゃない」
答えです。

幸せになることは、「人生の目的そのもの」ではない

先に
「ありがちだけど、それは違うかな」と思っている答えを
書いておきますね。

×「大事なのは『幸せ』」だ
っていう意見。
これは、ボクは違うと思います。

「幸せ」とは、よく言われている通り、
「いまこの瞬間に、幸せだと気づくこと」
ですよね。

条件なしに、自分が幸せだと気付ける「能力」のことです。

ただ、これを感じ続けていたら、
人生に「進歩や発展」はありませんよね。

お金がなくても幸せ、
パートナーがいなくても幸せ、
やりがいのある仕事がなくても幸せ、
今日も息をして生きていけるのが幸せ、
っていうことですから。

いや、これらを感じることは、
素晴らしいことです。

でも、これは
人生の目的への「前提条件」であって、
「人生の目的そのもの」じゃないと思うんですよね。

だって、もしボクらの人生の目的が、
「何も持ってなくても幸せを感じる能力がある状態」
だったとしたら、
山奥にこもって、
物質的な欲望をすべて捨てている状態。

学ぶくん
持ち物があってもなくても、
お腹が空いていても満たされていても、
「あ〜、幸せだなあ〜」
としみじみ感じる力が、
「もっとも本質的で大事なあり方」
ということになっちゃうので。

もちろん、この能力はとっても大事な能力です。
でも、ボクら人類が目指している、
至高の状態ではないと思うのです。

だから、幸せを感じる能力は、
本質となる生き方をするための、
「前提条件のひとつ」だと思います。
トゥモさん
では、どんな状態が、
ボクらの人生の目的、
人生の本質なんでしょう??

ボクは「『農場の法則』に従う」ことが、
「ボクらの人生の『本質』」だと思っています。

農場の法則とは、
全世界で3000万部売れている
ベストセラー自己啓発本、
「7つの習慣」で紹介されている概念。

『農場の法則』に従う

著者のコヴィー博士は、
「春撒いてない種は、秋収穫することはできない」
という言葉で、この概念を説明しています。

冬に畑を耕し、春に種をまいて、
夏に雑草を除いてやって初めて、秋に収穫ができる。

秋に収穫が欲しいからと言って、
秋に種を撒いても、収穫はできない。

農場を支配しているこの当たり前の法則は、
ボクら人生にも当てはまる
っていうお話です。

人に信頼されるのに、
インスタントな方法はなんてない。

大きな結果を出すには、
しっかりと計画し、
必要なことをやっていくことでしか、
達成されない、ということですね。

トゥモさん 考えてみれば当たり前の話で、
例えば赤ちゃんに、
1年分のミルクをいっぺんに与えたところで、
1歳、早く成長するなんてことは、
ありえませんよね。

毎日、必要なミルクを飲み、
必要な睡眠をとり、
必要な運動をし、
親や家族とコミュニケーションをとるから、
一日一日、成長していけるわけです。

本質とは、
「農場の法則に従って生きること」
だと思います。

幸せを感じる、
必要な自己投資をする、
やりがいを持って仕事をする、
といったことを、
毎日、しっかりとバランスをとって生きること。

植物で言えば、
「栄養」「水」「日光」
を毎日バランスよく受け取ることだと思います。

1日にしてならず
いくら幸せだからって、
好きな人とだけ過ごしていればいいわけじゃない。

自己投資だって、学んでいるだけで
それを活かす実践の場がなければ意味がない。

大事なのは「バランスをとること」
そしてそれを「継続」していくこと。

そうして初めて、
秋に実りを収穫できるわけですよね。

日本を代表するコンサルタントの
大前研一さんが、

「人生を変えるには3つの方法しかない。
1、時間配分を変えること、
2、住む場所を変えること、
3、付き合う人を変えること。
もっとも無駄なのは、決意を新たにすることである。
決意だけではなにも変わらない
と言っています。

26歳のとき、
ボクの人生が変わっていくことになった、
あの日、まさにボクの人生が変わっていくことになった、
最初の一日目、
ボクが始めたのは、
1、時間管理
2、本を読む
この2つでした。

なぜこの2つだったのかというと、
その理由は、
「バランスのとれた毎日を送るため」
「そしてそれを毎日続けるため」
でした。

当時のボクは、
・会社に行きながら、
・半年で100冊の本を読めるようになり、
・ブログを毎日更新、
・ブログの読者登録1日50件
・Twitter一日5回以上投稿
・フォローとアンフォロー300件ずつ
・当時の彼女さんと週2回デート
・週1回の読書会を毎週企画・開催
・月に2回のセミナー企画・開催
・セミナー参加毎月5回以上
・毎日、Play Stationでゲームして息抜きする
・睡眠は毎日バッチリ8時間
なんていうことができてました。

トゥモさん しっかりとバランスをとること。

その延長上に、
とんでもない未来が待っているんです。

今の自分が想像もしないような。

ボクと一緒に、
「人生に奇跡を起こしたい!」
という人。

ぜひ、お申し込みください。

募集締め切りまで、
【あと27時間】です。

すでに【13名!】の方が、
お申し込みしてくれています。

━━━━━━━━━━━━━━━
『奇跡の26週間』生活改善プログラム
◎詳細をチェックするには、こちらをクリック
http://03auto.biz/clk/archives/gjrybp.html
━━━━━━━━━━━━━━━

あとでチェックしようと思っている間に、
申し込みが締め切られてた、なんてことがないように、
今すぐ確認しておいてくださいね。
トゥモさん

それでは。

【21世紀を豊かに生きる】無料メルマガ配信中!

人としてちゃんと成長・成功したい
自然体のままで人生を楽しみたい
21世紀を豊かに生きたい

こんな人生を過ごしたい方は、トゥモローからのさらなる情報を今すぐGETしてください!