投資をしても、結果が出ない理由。

投資をしても、結果が出ない理由。

こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。
今月、
「本の読み方セミナー」を開催したところ、
80名以上の方から、お申し込みをいただきました。

それくらいみんな、
本を読んだのに、
「身についてない」
という危機感を持ってるんですね。

トゥモローも受講している、木坂健宣さんのセミナー

ボク自身は、
木坂健宣さんという方の、
「インプットクラス」というセミナーシリーズで、
この「本の読み方」を徹底的に鍛えてもらいました。
(2年連続、受講しています)

この木坂さんという方は、
もはや仙人のように表に全く出てこないので、
知らない人も多いのですが、
ネットビジネス業界では伝説的な人です。

彼が和佐大輔さんという方と、
10年前に組んでつくった、
ネットビジネス大百科という教材は、
1万円という価格で、
3万本近く売れ、
いまだに日本記録を持っています。

当時、彼はまだ23歳。
23歳で日本記録をつくって、
それ以降、まともに表舞台に出てこなくなりました。
木坂さん

彼の継続クラスというのは、
年間90万円弱という高額な価格設定ですが、
リピート率が毎年90%を超えます。

それを、毎年100名前後が受講しています。

なので、新規のお客さんが、
ほぼ必要ないため、
Facebookをやったり、
広告費を使って人を集める必要がありません。

そのため、全く表に出てこない(ように見える)状態になりました。

ちょっとだけ余計なことを言うと、
年商1億円越えのネット起業家の中でも、
レベル的には、群を抜いている方です。
(こういうこと言うと敵が増えるけど、あえて。笑)
トゥモさん
普通は、
「あなたも稼げますよ」
「その方法を教えますよ」
って言って、高額の課金をしますよね。

彼は、それをやりません。


もはや彼は
「お金の稼ぎ方を教える」
というレベルにはなくって、
(もうそれは散々やった、と彼は言っています)
「人間教育」に力を入れています。

やっているセミナーシリーズも、
「西洋思想史クラス」
「歴史学・地政学クラス」
「インプットクラス(本を読むクラス)」
という3つです。

もはやビジネス臭ゼロでしょ??

この内容で、90万円近くの参加費を、
『毎年』、払う人が、
『大勢』いるのはなぜか??

それくらい、彼のコンテンツが、
圧倒的だからです。

ペンは剣より強し、なんて言いますが、
彼のセミナーに行くと、
いかに「知識・智恵」が人生を変えるのか、
を実感できます。
ペンは剣より強し

ボクもそんな彼の
「インプットクラス」を受けているわけですが、
とにかく『精読』を教わっています。

いかに人が、
「自分が好きなように、
読みたいように本を読んでるか」
がまざまざと理解できる内容で、

最初受講した時、衝撃を受けました。

「こんなに読めてないのか」
「いままでは、オレはなにを読んでいたんだろう」

大げさじゃなく、本当にそう感じました。

 

読めた「つもり」になっている

どう読んでしまうかというと、
例えば、
筆者が書いてないことを、
勝手に連想しながら読んでるので、
「あたかもその筆者がそう言ってたかのように
理解していたり」

他には、
難しい箇所を、
(立ち止まって考えるのはしんどいので)
(無意識に)ある程度読み飛ばして、
「自分が理解しやすい場所をつなぎ合わせて理解していたり」
しています。
トゥモさん2だから、読んでいるときには、
「自分が読めていないこと」に気づかない。
すごくいいことが書いてあったと思っている。

筆者がなにを言っているかじゃなくって、
自分が読みたいように読んじゃう

だから、その本について、
「この本を400文字以内に要約しなさい」
という課題を出すと、
正しく答えられないわけです。
正しい本の読み方

でも、これも
よく考えてみれば当たり前の話で、
ボクらって、
「本を読め」とは言われるけど、
「ちゃんとした本の読み方」って、
教わったことないですよね。

だから一概に、ボクらが悪いわけじゃない。
できなくって、当然だとも思うんです。

結果を出す人と、そうじゃない人の違い

とはいえ、
『本当に成長したい』のであれば、
「必要なスキル」でもあります。

なぜなら、
「同じ本を読んだり」
「同じセミナーを聞いたり」しても、
出てくる結果が違う理由は、『これ』だから。

結果につながっている人と、
結果につながらない人の違いは、
どの程度ちゃんと情報を理解できているのかの違いです。

情報処理能力本を読んでるけど、
筆者が書いてることを理解してない
セミナーに行ってるけど、
話者が話していることを理解していない

これって、「投資」になってないですよね。

聞きたいように聞く、読みたいように読むなら、
それは投資というよりも、
小説や映画を見ている感覚だと思います。

投資というよりも、娯楽に近いですね。

(セミナージプシーや、ノウハウコレクターの方々は、
娯楽にひたっている人たちだ、という解釈です)

トゥモさん3ということで、
いまこれを読んでいる方々向けに、
「26週間で、あなたの人生に奇跡を起こすプログラム」
を準備しています。
オンライン受講、東京、大阪開催の内容です。

明日の21時から募集しますので、
お楽しみにしていてくださいね。( ´ ▽ ` )ノ

追伸:

Gmailで受信してくれているみなさんへ。
昨日とおととい、
みなさんに、音声のプレゼントを送ってますが、
スマホの「Gmailアプリ」で受信している方々には、
「プロモーション」フォルダに届いちゃってるみたいです。
※メールアプリで受信している人には普通に届いてます。

このあたりのさじ加減は、
Google側の判断によるので、
発信者側がコントロールできない部分です。

「トゥモローのメールは必ず読みたい」
と言う人は、いまこのメールの発信者になってる、

info@tomohashiguchi.jp

のアドレスを、電話帳に登録してもらうと、
ちゃんと届くようになる
確率が上がるので、ぜひご対応くださいませ。( ´ ▽ ` )ノ

それでは。

【21世紀を豊かに生きる】無料メルマガ配信中!

人としてちゃんと成長・成功したい
自然体のままで人生を楽しみたい
21世紀を豊かに生きたい

こんな人生を過ごしたい方は、トゥモローからのさらなる情報を今すぐGETしてください!