【保存版】21世紀に価値を生む8つの原理

【保存版】21世紀に価値を生む8つの原理

■こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。
先日、Facebookにも投稿しましたが、

めっちゃ大事な記事なので、
ブログでもお送りします。
保存版です。
保存版

■今の時代、『価値が生まれる原理』には、
たったの8つしか、パターンがない。
もしくは、その組み合わせね。

今から、「その8つ」を教えるので、
就職先企業を選ぶときとか、
自分がビジネスをやるときに、
「そのビジネスがどの程度有望か」を測るのに、
使ってくださいませ。( ´ ▽ ` )ノ
微笑むトゥモさん
ちなみに、8つに優劣は特にありません。
ただ、それぞれに、
最適な「組織の大きさ」は違います。

自分でビジネスをやる人は、
「あなたの生き方」に合わせて、
組織の大きさを選べばいいと思います。( ´ ▽ ` )ノ

上から順に、
「大企業」にならざるを得ないもの、

下にいくほど
「小さい組織、もしくは個人」でもやりやすいもの、
っていう順番にしてます。( ´ ▽ ` )ノ

逆に、この8つに当てはまってないビジネスは、
いま「大企業」「将来安泰」と呼ばれている会社でも、
ジリジリと、もしくはある点を境にあっという間に、
落ちていくことになるので、
自分の会社の状況を観察してみるといいよ。

21世紀、価値を生む『原理』は8つのパターン

◎1、最新テクノロジーを開発するビジネス

人類の生活環境そのものを変えていくような、
新たな技術開発。

ex)Google、Apple、Paypal、SpaceX、エネルギー関連、医療関連、食料関連etc…

◎2、物流改善で痒いところに手が届くサービス展開

ex1)ZARA
スペインの本社倉庫から、
世界どの店舗でも、注文から48時間以内に配送が可能。
「現場の売れ筋」をデータでチェックして売るから、売れる。
アパレル業界の悩みのタネ「在庫」問題を解消。

ex2)Amazon
巨大倉庫と物流網で、
世界最大級の小売物流インフラに。

3、資源(リソース)の再発見

社会に埋もれていた(余っていた)資源を見つけ出して、
それを必要とする人たちに、供給、マッチングする商売。

ex)Airbnb、Uber、人材派遣業、上勝町の葉っぱビジネスetc…

◎4、エンターテイメントビジネス

人を熱狂させたり、楽しませたり、楽な気持ちにさせたりするもの

ex)映画・スポーツ・ギャンブル・知的エンターテイメントetc…

◎5、価値の再定義(これまで対象でなかった人に売る)

・すでにある技術や知識を、そのまま、もしくは応用して、
これまで市場になっていなかった人たちに向けて、売る。

ex1)「起業女子」
ネットビジネスのマーケティング知識を、
キャリア女性向けにアレンジした

ex2)「ファミリー車」
20年前にはステータスや男性性の象徴だった車を、
『家族との時間を楽しむ手段』に変えた

◎6、歪みを見つけ、利用する(アービトラージ)

・『地理的』な歪み・格差を利用する

ex1)ユニクロ
製造部門を海外に持つことで、製造コストを下げる

ex2)ニュージーランド酪農
中国人(価格・品質面で、安定した供給先を持ててなかった巨大な胃袋)向けに、
供給することに成功

・『時間的な』または『実際の価値と、されている評価』の歪み・格差を利用する

ex3)各種投資
安い時(正当な評価がされる前)に買って、高いときに売る

◎7、伸びていく市場を見つけ、細分化・もしくはコバンザメ化する

・『伸びていく市場』を見つけて、そこを対象にビジネスをする
ex)高齢者向け商売→介護・健康食品・孫とのコミュニケーション

・競合が多い場合は、ニーズや対象を細分化して、専門家化していく

ex1)歯医者ではなく→インプラント専門歯医者
ex2)スポーツジムではなく→女性専用ジム
ex3)コーチじゃなく→副業専門コーチング

・もしくは、その市場の周辺事業をやる

ex4)Airbnbじゃなく→Airbnbリスティングの運営代行会社
ex5)ネットビジネスじゃなく→メルマガ配信ASP業者

◎8、キュレーション
情報や商品を、特定のコンセプトで整理することで、
信頼を獲得していく

ex)キュレーションサイト、セレクトショップ、ほぼ日新聞、ジャパネットたかた、パワーブロガーetc…

ビジネスで「価値が生まれる原理」は、
以上の8つのパターン、もしくはその組み合わせだね。

ボクが「自由にやってられる」のは、
組織を大きく持たないで済むものを、
組み合わせてビジネスしているから。

これを読んでる人には、
もちろんボクがやってる形をお勧めします。
かっこいいトゥモさん でも、上の3つのモデルを目指す、
つまり、GoogleやAirbnbなんかをつくるというのも、

「ロマン」としてはありだと思うよ。( ´ ▽ ` )ノ

世界を動かす、
時代の波を起こしているのは、
やっぱり上の3つだから。

そのぶん、難易度は高いと思うけどね。

下にいけばいくほど、
その時代の波を見極めながら、
自由にその波を乗りこなす人

というイメージです。

『これからは、肩書きじゃない』
なんて言われてますが、

それは時代の流れが速すぎて、
ひとつの肩書きに縛られている場合じゃないから。

波に合わせて、
ひょいひょいとカテゴリーを
変えていく必要があるからです。
現代を波乗りそれくらいのビッグウェーブが、
矢継ぎ早に襲ってきてるのが、
今の時代なんですね。

大事な記事なので、
保存しておいてくださいね。( ´ ▽ ` )ノ

それでは。
ぜひ活用してね!

【21世紀を豊かに生きる】無料メルマガ配信中!

人としてちゃんと成長・成功したい
自然体のままで人生を楽しみたい
21世紀を豊かに生きたい

こんな人生を過ごしたい方は、トゥモローからのさらなる情報を今すぐGETしてください!