21世紀、価値を生む『原理』は8つのパターン

21世紀、価値を生む『原理』は8つのパターン

【保存版】

今の時代、『価値が生まれる原理』には、
たったの8つしか、パターンがない。もしくは、その組み合わせね。
 
今から、「その8つ」を教えるので、
就職先企業を選ぶときとか、
自分がビジネスをやるときに、
そのビジネスがどの程度有望か」を測るのに、使ってね。
 
ちなみに、8つに優劣は特にないよ。
ただ、それぞれに、最適な「組織の大きさ」は違うね。
 
自分でビジネスをやる人は、
あなたの生き方」に合わせて、組織の大きさを選べばいいと思うよ。( ´ ▽ ` )ノ
 
上から順に、「大企業」にならざるを得ないもの、
下にいくほど「小さい組織、もしくは個人」でもやりやすいもの、
っていう順番にしてます。( ´ ▽ ` )ノ
 
逆に、この8つに当てはまってないビジネスは、
いま「大企業」「将来安泰」と呼ばれている会社でも、
ジリジリと、もしくはある点を境にあっという間に、
落ちていくことになるので、自分の会社の状況を観察してみるといいよ。

1、最新テクノロジーを開発するビジネス
 
人類の生活環境そのものを変えていくような、
新たな技術開発。
 
ex)Google、Apple、Paypal、SpaceX、エネルギー関連、医療関連、食料関連etc…
 
 
2、物流改善で痒いところに手が届くサービス展開
 
ex1)ZARA
スペインの本社倉庫から、
世界どの店舗でも、注文から48時間以内に配送が可能。
「現場の売れ筋」をデータでチェックして売るから、売れる。
アパレル業界の悩みのタネ「在庫」問題を解消。
 
ex2)Amazon
巨大倉庫と物流網で、
世界最大級の小売物流インフラに。
 
 
3、資源(リソース)の再発見
 
社会に埋もれていた(余っていた)資源を見つけ出して、
それを必要とする人たちに、供給、マッチングする商売。
 
ex)Airbnb、Uber、人材派遣業、上勝町の葉っぱビジネスetc…
 
 
4、エンターテイメントビジネス
 
人を熱狂させたり、楽しませたり、楽な気持ちにさせたりするもの
 
ex)映画・スポーツ・ギャンブル・知的エンターテイメントetc…
 
 
5、価値の再定義(これまで対象でなかった人に売る)
 
・すでにある技術や知識を、そのまま、もしくは応用して、
これまで市場になっていなかった人たちに向けて、売る。
 
ex1)「起業女子」
ネットビジネスのマーケティング知識を、
キャリア女性向けにアレンジした
 
ex2)「ファミリー車」
20年前にはステータスや男性性の象徴だった車を、
『家族との時間を楽しむ手段』に変えた
 
 
6、歪みを見つけ、利用する(アービトラージ)
 
・『地理的』な歪み・格差を利用する
 
ex1)ユニクロ
製造部門を海外に持つことで、製造コストを下げる
 
ex2)ニュージーランド酪農
中国人(価格・品質面で、安定した供給先を持ててなかった巨大な胃袋)向けに、
供給することに成功
 
 
・『時間的な』または『実際の価値と、されている評価』の歪み・格差を利用する
 
ex3)各種投資
安い時(正当な評価がされる前)に買って、高いときに売る
 
 
7、伸びていく市場を見つけ、細分化・もしくはコバンザメ化する
 
・『伸びていく市場』を見つけて、そこを対象にビジネスをする
 
ex)高齢者向け商売→介護・健康食品・孫とのコミュニケーション
 
・競合が多い場合は、ニーズや対象を細分化して、専門家化していく
 
ex1)歯医者ではなく→インプラント専門歯医者
ex2)スポーツジムではなく→女性専用ジム
ex3)コーチじゃなく→副業専門コーチング
 
・もしくは、その市場の周辺事業をやる
 
ex4)Airbnbじゃなく→Airbnbリスティングの運営代行会社
ex5)ネットビジネスじゃなく→メルマガ配信ASP業者
 
 
8、キュレーション
 
情報や商品を、特定のコンセプトで整理することで、
信頼を獲得していく
 
ex)キュレーションサイト、セレクトショップ、ほぼ日新聞、ジャパネットたかた、パワーブロガーetc…
 
 
ビジネスで「価値が生まれる原理」は、
以上の8つのパターン、もしくはその組み合わせだね。
 
ボクが「自由にやってられる」のは、組織を大きく持たないで済むものを、
組み合わせてビジネスしているから。
 
これを読んでる人には、
もちろんボクがやってる形をお勧めするけど、
上の3つを目指すのも、「ロマン」としてはありだと思うよ。( ´ ▽ ` )ノ
そのぶん、難易度は高いと思うけどね。
 
もし「このビジネスはどうですか?」とか、
質問や疑問点があったら、コメント欄にお気軽に、どうぞ。
 
シェア・いいね!大歓迎です〜。( ´ ▽ ` )ノ

【21世紀を豊かに生きる】無料メルマガ配信中!

人としてちゃんと成長・成功したい
自然体のままで人生を楽しみたい
21世紀を豊かに生きたい

こんな人生を過ごしたい方は、トゥモローからのさらなる情報を今すぐGETしてください!