目標達成出来る人と出来ない人のたった1つの違い– 阪井裕樹さん対談 1

目標達成出来る人と出来ない人のたった1つの違い– 阪井裕樹さん対談 1
こんにちは、トゥモローこと橋口友比古です。 今回は対談ということで 『起業エンジンメーカー』こと阪井裕樹さんをお招きして、 目標達成についてお話しました。 阪井さんの詳しいプロフィールについては別枠をご参照ください。 それでは、トゥモローと阪井さんの対談をゆっくりとお楽しみください。( ´ ▽ ` )ノ
“教える”を仕事にする1人起業家のビジネスを、ノート3冊分の自分史を用いてミッションを見つけ出す『起業エンジンメソッド』で「集める」のではなく【集まる存在】へ変化させる専門家。珈琲とパクチーLOVE ホームページはこちら
こんにちは、トゥモローこと橋口友比古です。

こんにちは、起業エンジンメーカーの阪井です。

かっこいいですね、起業エンジンメーカーって。

そうなんですよ、ちょっと気に入ってます。

ほんとですか、いいコンセプトですよね。

これもトゥモさんと一緒に…(2016年の)2月ですよね。

ねー、2月に全国セミナーやって。

思い浮かんだのがそのまま私のビリーフだったっていう。

素晴らしいです。
今日は阪井さんをお呼びして2人で対談と思ったんですけど、
要は、気付いたら億万長者になってたとかないじゃないですか 。
みんな目標立ててそれを達成しながらやってくと思うんですけど 。
ダイエットでもいいし、ビジネスでもいいし、
恋人を作るでもいいし、何にしても。
目標ってみんな達成したいけどなかなかやっぱ難しい。

難しい。

ついつい、もう家帰って寝るだけでいいのにラーメン食べちゃったり (笑)
僕の話ですけど。

美味しいんですけどね。

美味しいんですけど、食べちゃったりして。
しっかり次の日にね、見事に体型に反映される歳になって参りましたよ。34歳。

(笑)

そういうことで、なかなかやっぱり達成って難しいなと。
とは言え僕らは、
少なくともビジネスに関しては
自分で立てた目標は結構達成してきたと思うんで。
達成できる人と達成できない人の違いについて話していけたらなと。

最初はその違いについて。
あとは、
阪井さんなりの目標達成法、
トゥモローなりの目標達成法
なんてので話せたらいい感じの対談になるんじゃないかなと。
だいたい2,30分でしゃべりきりたいなというのが目標で。

今日の目標、立てちゃいましたね。

この目標が達成できるかどうかでこの音声の信ぴょう性が (笑)

(笑)
でも音声の場合は途中で盛り上がったりとかするから。

そうですね。
収めることは目的ではないですね。
みなさんに楽しいコンテンツをお届けするっていうのが。

ていうのが今日の目標ですね。

あ、いいですね。
じゃあ僕らが目標達成できたかどうかは、
今聞いているあなたの心次第。

そうですね、響いたかどうか。

なるほど、期待してます。

あ、はい。

(笑)

よろしくお願いします。

じゃあ、どうでしょう?
達成できる人とできない人の違い。
いろんな人のビジネスをサポートして、
いろんな人と会うと思うんですけど。
どうですかその辺は?

目標達成できる人というのは、
一言で言ってしまうと、
主体的というか、自分自身で考えて動くことができる人が
必然的に目標を達成していく人なんじゃないかなあ。
というのは、いろんなビジネスされてる方ともお話してて
すごく思うところですね。

特に、こと起業するとか
自分で何かをやっていくっていうことに関しては
目標がすごく分かりやすいところですけど。
目標を立てる時点で、他の人に目標を立ててもらってる人がすごく多いなっていうのを思っていて。

へえー。

一言で言うと依存タイプの人ですよね。
要は何をするにしてもお伺いを立てるというか。
教育を受けてきて会社で働いてっていうプロセスを踏んでいくと、
どうしても自分で決めて自分で動くっていうことをあんまりやらないんですよ。
そもそも必要ないから。

先生に正しい答えを確認しにいったりだとか、
上司に正しい答えを確認しにいったりだとか、
っていうのが日常になって。
みなさん目標立てられてるとは思うんですけど、
そこに他の人の意図が入ってる場合が多いかなっていうのが私が凄く感じるところです。

他の人の意図?

例えば、仕事に対しての目標立てるじゃないですか。
仕事に対しての目標って言っても、
一つのプロジェクトには決定権者がいるわけですよね。
その人の意向に沿った目標を立てたりするわけなんですよ。
そういう目標はみんな立てられるんですけど、
他の人との利害関係が全く無く
自分自身のために目標を立てる経験はなかなかしないよねっていうのは凄い思うんですよ。

確かにね、そうか。
だから、立ててもらった目標でしか人生を動かしたことがないってことだ。

他人に立ててもらった目標をもとに目標を立ててるのを目標って勘違いしてる人がすごい多いんじゃないかなっていうのは思いますね。
だから自分で起業するっていうコンサルのパートナーさんで
目標設定するってなった時にも、
「この目標、いいですかね?」
って言う風に聞いてくる方がやっぱりいるわけですよ。

はい。

いやいやいやと。
それはあなたの目標なんだから、
私がいい悪いって判断するものじゃないよねっていうのはありますよね。

そうだね。

それってその人が悪いとかじゃなくって、
そういう経験は日常生活でしないので。
自分で全部決めていくっていうことですね。
全責任を自分で持つっていうことは普段しないので。

なるほどね。

みんな経験がない。
なので、目標達成できる人とできない人の違いで言うと、
達成できる人っていうのは
全責任を自分で持って自分できちんと決めていく主体性のある人が
目標達成できる人かなっていうのは思いますね。

なるほどねえ。
じゃあチェックしてみろってことですね
その目標は自分の目標なのか人の目標なのか。

そうですね。

なるほどね、確かに。
最近やっぱ凄いなと思うのは、
大谷翔平選手のマンダラチャートが有名になったりとか、
イチローとか本田圭佑選手の卒業文集が有名になったりとか、
ああいうのを見てるとすごいじゃない。
もう書いたこと半分くらいガチで叶ってるし。

「本田圭佑がエンジェル投資家としてベンチャーへの投資を決定した」
みたいなニュースをさっき見ましたけど。
あんなサッカー選手いないじゃないですか。

いないですね。

そういうのって卒業文集に書くほうがドキドキするじゃん。
だってそれ一生残るわけだから。

そうですね。

マジでセリエA行くとか書いてあるけど、
行けなかったらどうしようとか思って書けないわけじゃないですか。

うんうん。

書けないことを書くのが正しいって話ではなく、
書かなくていいことを書いてるっていうのが、
つまり本当に自分の目標であるっていうことですよね。

そうですね。

なるほどねー。
そのチェック法はいいですね、確かに。

はい。
その卒業文集だとしたら、他の人の意図が入ってないじゃないですか。
先生の意向とか全く入ってないじゃないですか。
自分の中での宣言なので。
それが自分で切り開いていく正しい目標なんじゃないかなっていうのは思いますね。
左右されない、自分の中だけでの約束事っていうのが目標になるのかなっていうのはすごい思ってます。

なるほど、いいっすねー。

はい。

それが達成できる人とできない人の違い。

違いですね。

なるほど。

まとめ

  • 主体的に自分で考えて動くことができる人が目標を達成できる
  • 多くの人は他人の意図が入った目標を立ててしまっている
  • 書かなくていいことを書いてある目標が、本当に自分の目標であるという証

この後は、阪井さん流の目標達成術についてお話します。( ´ ▽ ` )ノ

対談の続きはこちら

【21世紀を豊かに生きる】無料メルマガ配信中!

人としてちゃんと成長・成功したい
自然体のままで人生を楽しみたい
21世紀を豊かに生きたい

こんな人生を過ごしたい方は、トゥモローからのさらなる情報を今すぐGETしてください!