23歳のとき、半年で売り上げが6倍になった話。

23歳のとき、半年で売り上げが6倍になった話。

こんにちは。トゥモローこと、橋口友比古です。

ボクが大学を中退して、
23歳でいきなり店長になったとき、
ボクを担当してくれたスーパーバイザーが、
ものすごく仕事ができる人でした。

全国チェーンの寿司宅配のお店だったのですが、
20人いるスーパーバイザーで成績トップ。

一から、仕事を教わりました。

23歳、慣れない店長業務をこなす日々。

当時は、毎日、
朝から晩までクタクタになりながら仕事してるのに、
売り上げは伸びず、
配達は約束の時間に遅れてクレームの嵐。

おまけに、慣れない店長業務で、
帰りの電車に乗る時間がもったいなくて、
漫画喫茶に泊まって、
また翌日、出勤する毎日でした。

疲れがとれないのでまたクタクタ
集中力が落ちてまた生産性が落ちる
という負のスパイラルでした。
負のスパイラルそんな状態でしたから、
月に1回のスーパーバイザーの訪問日が、
苦痛でした。

自分ができてないこともわかっているので、
とにかくうわべをつくろいつつ、
がんばってるアピールだけしていました。(;´Д`A

スーパーバイザーからの一言で…

そんなスーパーバイザーから言われたのが、
この一言でした。

「橋口店長、机が散らかってるので、机を片付けましょう。
できる店長さんたちで、机が散らかってる人は一人もいませんよ。
「来月の訪問日までに、片付けておいてくださいね」

そして一ヶ月後の訪問日。

実はボク、その一ヶ月間も、
毎日のように仕事に追われていて
オペレーションを回すのに精一杯

正直、スーパーバイザーと、
その約束をしたことすら忘れていました。
横目でトゥモさん
すると、一ヶ月ぶりにボクの机を見た、
スーパーバイザーは、
もう一度ボクにこう言いました。

「橋口店長、机が散らかったままですね。
できる店長さんたちで、机が散らかってる人は一人もいませんよ。
「来月の訪問日までに、片付けておいてくださいね」

そのときになってやっとボクは、
ハッと、

「あ、今までボクは毎日、
一生懸命仕事をがんばっている、
と思っていたけど、
実際の自分は、
一ヶ月という期間があっても、
机を片付ける、という程度のことひとつ、
できていないんだな」

気づいたんです。
机がごっちゃり
そして、
次の一ヶ月が経ったときには、
机を片付けておきました。

別に自慢できることじゃありません。
机を片付けるのに、2ヶ月かかった、
っていう話です。笑

ただそれ以降、ボクの中で、
スーパーバイザーの出した宿題は、
必ず取り組むことにしました。

例えば、
・お寿司を盛り込む桶の位置を変えましょう
・アルバイトリーダーを決めて定期打ち合わせをしましょう
・15時までに完了する作業リストをつくって、ホワイトボードに張り出す
・いま店長しかできない業務を、リーダーにお願いしましょう
・翌日仕込みを完了してからお店を閉めましょう

etc…

どれも極々、常識的なことでした。

でも、それまで土日に20万円売っただけで、
注文を取りきれなくなるくらいバタついていたお店が、
最高40万円は売り上げられるようになりました。
ドヤ、トゥモさんそこで初めて、スーパーバイザーから、
「店長、チラシの量を増やしていきましょう」
と言われたんですよね。

「いままで一回も売り上げに触れなかったのは、
注文が来てもさばききれないから」
「約束の時間に遅れたり、商品のクオリティが低いのでは、
注文があればあるだけ、悪い宣伝をしているようなもの」

おかげで年末年始の繁忙期、
一日で130万円の売上を、
立てることができました。( ´ ▽ ` )ノ

マイナスからゼロ、ゼロからプラスへ

ビジネスをやるときって、
実は2つのフェーズがあります。

1、マイナスから0(ゼロ)にするとき
2、0(ゼロ)からプラスにするとき

です。

最初のフェーズができていないのに、
塾に入ったり、コンサルティングをつけて、
「発信活動」「起業活動」を始めると、
当然、うまくいきません。

まずは、
毎日の業務を整理して、
時間に振り回されない状態になることです。

そうすることで、
毎日なんでもなくブログ・メルマガを書けるようになります。
毎日なんでもなく本を読めるようになります。

あなたは毎日の仕事、
毎日の生活を、
余裕を持って過ごせてますか?

1つめのフェーズは超えられてるでしょうか?
余裕!
1月に、
1つめのフェーズを乗り越えるためのセミナーを
企画しています。( ´ ▽ ` )ノ

━━━━━━━━━━━━━━━
◎夢を叶える「時間管理/本の読み方セミナー」
↓詳細はこちらをクリック
https://tomohashiguchi.jp/2017/01/04/fulfill-the-goal/
━━━━━━━━━━━━━━━

すでに、
のべ【94名!】もの方から、
お申し込みをいただいてます。

ありがとうございます。
めっちゃうれしいです。

すでに当初予定していた定員は超えましたので、
明日、1月8日(日)で、
募集は締め切りとさせていただきますね。

忘れずにご確認くださいませ。

追伸:

【トゥモローの本音ではしご酒 Facebookライブ配信】
はしご酒 人気起業家のみなさんと、お酒を飲んで、
ヘベレケになったところで本音をお聞きする番組。

今日のゲストは、
「お金の神様に守られているブログ」
登景子さん。

おもしろいのが、
彼女は自分の読者さんに、
「お金ちょーだい」って言ってみな、
っていう活動をしているんです。

そんなこと言って大丈夫!?って思うのが普通ですが、
旦那さんに聞いてみたら、意外や意外、
「はい、どうぞ」なんて言ってお金がもらえて、
関係が悪くなるどころか、
むしろ愛を確かめられたり、なんてことにもなるらしい。

お金に関して、独特の感性のある、
おもしろいブログを書かれている女性です。( ´ ▽ ` )ノ

もうお一方は、以前も登場していただいた、
「高単価商品設計のコンサルタント」の宮前理恵さんです。

彼女は月商240万円も達成されてる、
やり手の起業女子さん。

二人とも、
「お金を受け取る」ための別々のアプローチを持っている、
ユニークな感性の方々なので、
ボクも二人とお話しするのが、楽しみです。( ´ ▽ ` )ノ

今日19:30から、
Facebookライブでお届けします〜。( ´ ▽ ` )ノ
例のごとくボクらは、明日の18時ころから集まって、
飲んでから、酔っ払ったところで放送スタートです♪

明日は21時から
「人志松本のすべらない話」があるので、
その前の時間帯は、
『トゥモローの本音ではしご酒』でお楽しみくださいませ。( ´ ▽ ` )ノ

━━━━━━━━━━━━━━━
↓フォローしておいてくださいね。
https://www.facebook.com/tomorrow10yen
━━━━━━━━━━━━━━━

それでは。( ´ ▽ ` )ノ

【21世紀を豊かに生きる】無料メルマガ配信中!

人としてちゃんと成長・成功したい
自然体のままで人生を楽しみたい
21世紀を豊かに生きたい

こんな人生を過ごしたい方は、トゥモローからのさらなる情報を今すぐGETしてください!